こんにちは。Oguです。

 

私は昔から海外好き。

結婚前(コロナ禍前)は毎年最低1回はハワイに行っていたし、プラスでよその場所にも行っていました。

そのために働いているといっても過言じゃないくらい(笑)

結婚後も隙あれば行きたいし、新婚旅行はシンガポール(主人が行きたがってます)に行きたいし、

でも主人は会社を休む気がない(結婚の慶弔休暇も終わってしまった)、昨今のドル高に加え、

まだまだコロナ禍ということもあり、主人との海外は来年か再来年に行けたらと思ってます。

ただ、行けるとしたらGWかお正月休み。なので今年のカレンダーはお金を貯めるカレンダーにしました(笑)

 

これが1番高い金額貯金だったのでこれにしました。

2個買えばよかったかなとも思いましたが、GWとかに旅行に行くと普通に14万くらいかかるので、

それは家計費から出して、30万あればシンガポールは無理にしてもタイくらい行きたいです。

 

パスポートも2020年1月に更新だったので、まさかコロナ禍になるとは思わず、更新してしまい、

その時点で独身(しかも結婚予定もなかった)だったので、旧姓で10年も作ってしまった。

親友ちゃんはパスポートが離婚前の名前でそのまま5年くらい使っていたらしいです。

パスポートは旅行申込時に旧姓でしてあれば(ESTA含む)問題ないみたいですね。

なので、あと7年は旧姓のままでいこうかしら(笑)

話は戻り、パスポート使わずじまいで3年経ってしまい、もう使いたいわってなりました。

 

そんな中、親友ちゃんと旅行いこうかとなり、せっかくなら海外へという話に。

私はタイをおしたんですが、実は親友ちゃん3~4年前に自律神経失調症を患い(いまは発症ほとんど

してません)飛行機が5時間くらいかかるタイはまだ自信がないそうで(不安になってしまうみたいです)

もう少し近場が良いとなり、私もどこでもよかったのでOKを出しました。

最初は親友ちゃんが会社の人に良いと聞いた釜山に行こうと話してました。

でも韓国がトコジラミがいると聞き、自分は仕方ないにしても家族にうつすと怖いし、

(親友ちゃん家には猫もいるので)じゃあ、台北にするって話してました。

台北は私前に行ったことがあるけれど、お買い物天国(ブランド品)なイメージではなかったから

楽しめなかったイメージだったけれど、今はどこ行ってもブランド品なんて買えないし、

行けるだけ幸せだからいいよねってなりました。

で、沖縄土産を渡しつつ、ランチをした時、どこに行くか最終決めようってなり、話し合い。

釜山もいいけれど、トコジラミがね、台北もいいけれど、台北ってトコジラミいないのとかなり、

ちょっとアジア圏がイマイチってなり始め、沖縄、DFSあるしいいかも、博多ごはん美味しいしいいかも、

北海道時期的にまだ、難しいかな(寒いかな)となり、でもどこも二人がしっくり来ず・・。

あと近場でって考えていた時、あっ、グアムは?ってなりました。

お正月に親友ちゃんの元同僚が家族で行ってたみたいですが、ドル高、物価高でハーゲンダッツの

アイスが6,000円したと聞きました(1つじゃないと思います、家族分だと思います)

けれど、カップラーメンとかパンとか持ち込んだらって話してて、夜だけは外で食べたいから

そうしようって話して、なんとなんとグアムに決定しました!!

 

グアム3日間、セントレア発だと曜日は限られますが、

行き:セントレアお昼発グアム夕方着

帰り:グアム夕方発セントレア夜着

という予定が組める。確か、6~7年前に行ったときは

行き:セントレア夜発グアム深夜着

帰り:グアム朝発セントレア昼着

というフライトだった気が。このフライトまじで疲れるから無理ってなってて、

このフライトだったらやめていたかもしれません。

でもこの上記のフライトならめちゃくちゃいいじゃん、しかも3時間30分だしね。

ってなりました。

月~水の3日間か火から木の3日間という社会人泣かせなフライトが1番安い。

で、調べた結果、楽天トラベルが1番安かった。

デュシット ビーチ リゾート グアム(旧アウトリガー)に泊まるプランで120,000弱でした。

(すべてコミコミです、朝食なし、行きだけ送迎あり)

立地もいいし、この日程なので高いけれど、釜山も90,000くらいはかかるし、

台北も100,000円くらいかかりそう。滞在費は2か国の方がかからないと思うんですけど。

グアムのが南国リゾートだしテンション上がるよねってなり、ここにしました。

アメリカン航空なので機内食時のアルコールが有料なのが悲しいですが、

カード特典でラウンジも利用できるし、ラウンジで飲んで乗ってやる(笑)

ドル高だしショッピングは期待薄ですが、それはどこの国行っても同じ。

でもやっぱり南国ってテンションあがりますね。

ちなみにハワイは日数も倍かかるし、旅費も倍近くかかります。

4月にはもう少し円高になってますように・・・。