こんにちは。Oguです。今週はお天気が悪いみたいでただ、この2日間は

暖かいので過ごしやすいです。それにしてもずっと雨予報。3連休なのに

嫌になりますね・・・。

 

さて、今日で書き終わろうと思っている沖縄旅行最終日。

首里城も夫がどうしても行きたいと言った場所です。

私は火事になった後も1度来ているので、通算5回くらいは来ています。

免税店の時間が無くなりそうだったから本当はカットしたかったです(笑)

 

主人は教えてもらったシーサーポーズが気に入りなぜかいつもシーサーポーズ。

浮かれている感がめっちゃ伝わります(笑)

でも、まぁ、はしゃがれずムスっとされるよりはいいのかなぁと思っています。

 

主人の会社は木を取り扱う会社。

建築中の首里城はすごく興味があったみたいで、写真撮りまくってました。

少しずつですが、できあがりつつある首里城。

今度いつ来れるかはわからないけれど、全貌が修繕されるのももう少しですね。

 

 

その後、待望のDFSへ。

本当はこの日17時までレンタカーを借りたままいようと言ってましたが、

那覇市内は車移動が難しいのと駐車料金もかかるので、DFSに返却して

(もともとここに返却予定)モノレールとかでまわろうとなりました。

とりあえず14:30にランチを予定していたので、13:15にはDFSに着いて

いたので、1時間くらいうろうろしようと話していました。

が、ここでハプニング。主人と別行動していたのですが、携帯がないことに

気づく。主人とはなんとか会え、事情を話し、

スーツケース預けていたのでスーツケースの中かなとか話し、見に行き無く、

レンタカーに聞いてみようと言って聞いてみたらありました。

レンタカーの人も何度も電話してくれてたのですが、レンタカーに伝えていたのが

私の携帯番号のみ、こういう時はもう1台書いておくと便利だなぁと思ったのと、

レンタカーに携帯忘れるなんて初歩的なミスもいいとことミスでした。

そのおかげで本当はフェンディとかみようと思ってましたが時間なく、と言っても

少しは見ててピアス買おうかとも思いましたが16%くらい安かった気がします。

時間なく、どうしても欲しいものではなかったのでやめました。

 

時間になったのでタクシーでランチ会場へ。

碧さんという鉄板料理屋さん、シェフが全員女性で東京にもあるらしいです。

頼んだのは沖縄牛フィレと久米島産のエビのセットランチと

沖縄牛のサーロインランチにしました。

どちらもシェアしました。エビが美味しかったです。

お肉は飛騨牛のが美味しいかな。

沖縄牛はすこし硬めでした。

付け合わせの紫芋が美味しかったです。

デザートは沖縄ぜんざい。

この日は24度くらいだったので美味しかったです。

碧さんもオリオンではなく、一番搾りでした。

碧さんのシェフがオリオンの生って少ないんですよと言っていました。

宮古島とか久米島とかは逆にオリオンだらけだったような気がしたけれど。

 

食後、国際通りをぶらぶら。

最後のお土産で、主人気に入りの海ぶどう、もずく、島らっきょを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後もシーサーポーズで(笑)

 

少し早めに空港へ行き、最後のお土産を買い、最後のオリオンをいただきました。

そうそう、街のDFSになかった狙っていたシャネルのアイシャドー。

ダメもとで空港で見てみたら、あった。

限定アイシャドー、後日名古屋の百貨店で見たら売り切れていたので、買えてよかった。

定価¥8,360がDFSでは¥7,100で買えました。16%オフくらいで買えたので、

デパートの1割引きより安かったのでうれしかったです。

使い方をデパコスのカウンターで聞く図々しい私です(笑)

使えそうでうれしいです。沖縄に行って1番の収穫でした。

 

沖縄、食はイマイチ?だったけれど、海外に行けてない私はすこし海外を感じられるし、

なにより寒い本州から暖かいところへ行けたのでそれだけでもよかったかな。

何より、主人が少年のようにはしゃいでいたので良かったです。

また、行きたいな、沖縄。