こんにちは。Oguです。

今週は木曜まで(祝日はお休みです)なので少しわくわくな私です。

沖縄最終日備忘録になります。

 

朝、インスタで見ていて行きたかった土花土花さんがホテルから車で

5分だったので行くことに。本当はホテルの朝食をつける予定でしたが、

ホテルの朝食が中華料理系だったので、主人が高価中華が好きでないので

やめてしまったというのもありました。

 

土花土花さん。8時開始で着いたの8時15分。席は空いていました。

今日も快晴。少し肌寒い。

このお店、景色いいし、お店の方も感じいいし良いんですが、

いかんせん出てくる時間が沖縄時間。

8:20に注文して出てきたの9:00。

10:00から琉球グラスの予約をしてたんですが、無理。

電話して時間変更できたので良かった。

コーヒーがまず9:50くらいに出てきて、

ご飯が出てくるまで10分待ち。コーヒー冷める冷める。

私たちの次に入ってきたお客さんが(私たちの10分後くらい)30分から40分

待ちですけれどと言われていたけれど、私たちと同じタイミングで出てました。

なんなら言われなかった私たちの方が待ち時間の方が長かった。

たぶん私たちの前にいた人がご家族6人の方とお友達で4人、ご夫婦2人いて、

そこで第1弾だったのだと思います。でもその方たちも出てくるまで30~40分は

待ってたっぽいので、ここに行く方は時間に余裕をもって行ってください。

 

私ピザトーストプレート

主人はチーズハムトーストだったかな?

飲み物付きで一人¥1,800。

ホテルで朝食よりは安いけれど、決して安くはないので時間はゆっくり欲しいです。

会計の時も店の方がお待たせしてしまってと謝ってくださったのでよしとします。

主人は私より気が長いのでイライラしませんが、イライラする方と行くお店ではありません。

 

朝食後、吹きガラス体験をする予定だったのですが、時間変更で来たので

1時間あれば食べて帰ってこれると思っていたのでチェックアウトせずだったので

ホテルに戻り、ホテルで記念撮影。

普段ビジネスホテルしか泊まらない夫婦なのでこの時ばかりに撮る。

プールが素敵だったのでプールは入れる時期に来たいな。

ナイトプールもしているみたいなのでその時期もいいな。

実は主人の会社は社員旅行があって(コロナ禍で結婚した後はない)

ずっとハワイとオーストラリアに2年に1回行っていた(社員は無料、家族は

半額負担)のが今年復活しそう。でもドルが高いのとまだ言ってもコロナ禍

海外はとなりそうなので沖縄か北海道になりそうらしいので、来れるかも。

アクアセンスではないかもしれないけれど、ハワイではハイアットリージェンシーか

ヒルトンだったと言っていたのでそれなりのホテルには泊めてもらえそう。

アクアセンスだといいな。

11月から3月は営業してないけれどプールテラスでバーもあるみたいなので

その時期に来たいものです。

最後にホテル名の前で。もっと長く滞在したかったな。

 

ホテルに別れをつげ、いざ読谷村のガラス吹き体験へ。

海風さんに行きました。

 

 

読谷村にある体験ショップです。

海の前にあるから気持ちいいかなぁって思っていたけれど、別に違った(笑)

主人が職人にしか見えない(笑)

どんな風にするか迷わなければ、作る時間は1人10分程度です。

我が家は主人も私も即決派。

サンプルに置かれてたやつと同じ感じにしたのですぐ決まったので、

他に2グループいたけれど、最初に体験になりました。

出来上がりは1日後。送ってもらうことになりました。

素敵な出来上がり具合ですが、相当重い(笑)

冷やしてオリオンビールをいただきました。

海風さん、教えてくれる人たち親切だったし、選んでいる時もせかすわけじゃないし

トータル的には良かったです。体験こみでこのコップで2人で13,000円弱でした。

あっ、送料込みです。

 

途中のどが渇いたってことでファミマへ。

カフェラテ頼んだら、コップがバスケのチームのコラボだった。

オリンピック予選?を沖縄でやったからなのか、どうかはわからないけれど、

なんかかわいかったので撮ってみた(笑)

 

ここから最後の目的地首里城へ。

ここは高速も乗りましたが、比較的すいていて時間通り1時間弱で着きました。

 

長くなってきたのでまた明日。