こんにちは。Oguです。

何度かブログ内でも私の母の病気について書いていると思います。

私の母は8年ほど前、お風呂で気を失い、救急車で運ばれ、原因特定の

ため、いろいろ検査をし、ついた診断結果は下垂体腺腫と肝硬変でした。

 

お酒を飲まない母が、なぜ肝硬変になってしまったのか、最初は不思議でした。

肝臓が悪いなんて夢にも思ってなかったです。ただ、病気が判明するちょっと前、

よく熱を出しては悪寒に震えていて、半日もするとけろっと元気になったり、

疲れやすくなったりはしていましたが、当時65歳くらいの母だったので、

高齢者になりつつあるからだろうねと話していたりしました。

我が家の母は完全に偏食です。肉、乳製品は食べないし脂っこい魚もNG。

偏った食生活(先生曰く栄養失調になるような食事なので脂肪肝になるのも不思議)

でしたが、それが原因なのか、私を出産後、橋本病を患っていて、ずっとホルモンの

薬を飲み続けている、母の服用のホルモンの薬はけっこう強いので(個人の見解で皆様に

当てはまるわけではありません)、甲状腺には効いても他の臓器を弱らせる、それに

加えて偏食なので、その結果かもしれないとも言われました。

そこまでひどい肝硬変ではなかったので、そこから2か月に1回通院して様子見る

(血液検査と半年に1度の造影剤を用いたMRI検査)感じでした。

そのお風呂で倒れたのが、8月、その翌年の1月に肝硬変による肝性脳症を発症しました。

肝性脳症とは怖い病気で、最初は認知症になったのかと思いました。

目が焦点が合わず、こちらの言うことが理解できない、おトイレがわからず、その場所

意外でしてしまったり、本当にその光景は地獄図でした。

それまでの母は家族のためにしてくれる役割ばかりで、母が手がかかるなんて思ったこと

なかったから。最初は原因がわからず、ただ、怖くなり(急に朝起きたらその症状だったので)

認知症ではないと思い、知識のない私たちは下垂体腺腫が悪さをしていると思い、

病院に連絡、診ていただきました。下垂体腺腫はまったく関係なく、肝硬変による肝性脳症

とのことで、病院に着いた時は母もだいぶ普通に戻ってきていたので、その日は自力で治った感じでした。

その後、肝臓の先生と話した時、血液検査がいつも肝臓の数値そんなに悪くないけれど、

アンモニアの数値だけがいつも高いんだよねと言われました。

アンモニア正常な人は70以下に対し、母は低くても140くらい、高いと240くらいまで

言っていました。このアンモニアの高値、悪さをしなければ、ちょっと注意力が散漫に

なったりするくらいで、それほど害がなく、ただ、肝性脳症になると異常行動が出るので

やっかい、ひどい人は昏睡に陥ったりするらしいです。

本人曰く痛くもかゆくもないし、応えれないもわかるのにそれを声にできないと言っています。

母はそこから、排便コントロール(普通の人は肝臓で毒素:アンモニアを分解できるけれど、

母のように肝硬変の人は解毒できないので)でアンモニアを外に出すことしか治療法がなく、

大量の下剤を飲んでいます。そのおかげか2年に1度くらい肝性脳症が発症しますが、

それくらいでコントロールできています。

 

知りたい人がいるかはわかりませんが、肝性脳症になるとアミノバレンという点滴を3~4

時間かけて打つと、嘘くらい症状が緩和されます。それで母も入院することなく正気に

戻っています(母はまだ軽症なんだと思います。昏睡に陥ると入院が必要らしいです)

 

この8年ずっとアンモニアが高く、なんとなくしゃべりにくそうだし(呂律がまわらない)

ぼーっとしちゃうときもある気がしますが、どうしても下がらないので仕方ない。

 

ただ、こんなに下がらなかったアンモニア。

9月、11月、12月と血液検査をして、ずっと60~80の数値をキープしています。

今までには1度もなかったんです。ここまで低いの。

最近は呂律もまわっているし、頭もさえている。

昼寝が少ない(アンモニア高いと眠くなるらしいです)。

薬も変わってないし、なぜってなるのですが、7月末から唯一始めたことがあります。

マクセルのEMS運動器

 

 

 

上記を誕生日にプレゼントしたのです。

母は疲れやすく足腰も悪いので、旅先では歩けず車いすを利用するほど。

スーパー内はカートに頼って歩きますが、歩くとすればそこくらい。

完全に運動不足。なので解消にこれを渡しました。

母はこれを調子が悪い(1か月に1回発熱します)以外、1か月28日は

毎朝実施しているそう。足を乗せるだけ、トレーニングモードで10分くらいだそうです。

これを7月末から6カ月ほど続けた結果ではないかもしれないけれど、これしか

変わったことはしていないので、そうだろうと信じています。

12月の頭に発熱し、それも半日くらいで治りました。

いつも1か月に1度は発熱し、いつもは2日間くらいで治る感じです。(生理周期みたいに)

それが12月の頭に発熱して以来、今年はまだ起きていません。

12月の時もいつもは28日周期で熱が出ていたのに、38日くらい大丈夫で、

ひどいかなぁと思っていたら昼に発熱、夜には治っていた感じでした。

期待しちゃうな、この機械。

PRでもないし、私はここで務めているわけでもない(マクセル)。

ただ、母のように運動せず、肝硬変で肝性脳症に悩まされている方がいたとしたら、

一度試してみてください。こう書きながら、明日体調の悪い母にあたりそうで怖いです。

ちなみにうちの母はなぜか火曜日に調子悪いのが多く、肝性脳症は土・日に出るのが多いです。

 

調子悪いのが少なくて最近うれしくて書いてしまった感じです。

肝性脳症が出やすい方、一緒に頑張りましょう。

情報として記しました。

病気のことを書いたので読みにくかったらすみません。