今年も1年、私のくだらないブログにお付き合いありがとうございました。

2023年の1年間も旅に始まり旅に終わった(笑)

そしてブランドを私にしては買いまくった(笑えない)あっという間な1年でした。

今年は母も大きく体調を崩すこともなく、私自身も特に変化なく(体重は増量中)

終わってみれば落ち着いた1年でした。

そして、相も変わらず主人とはLOVELOVEな日々をいまだ送っております。

 

【1年間を振り返る旅行編】

2月 京都・大阪旅行

3月 滋賀旅行(日帰り)

4月 高山旅行(日帰り)

5月 鎌倉・浅草旅行

6月 御殿場アウトレット旅行

7月 大阪旅行

9月 長野旅行

10月 ディズニーランド旅行(親友ちゃんと)

11月 北海道旅行

 

今年も旅行は行きましたね(笑)

日帰りはあるものの8月、12月以外は旅行に行っている。

7月の暑さにやられて、8月はやめたんだった(笑)

趣味が旅行なんで仕方ない。思い出は作れる時に作ります。

体壊したらいけないし、親の介護でも行けなくなるだろうしね。

こんなことを言うようになる年齢になりました。。。

そして2024年は海外旅行に行きたい。

私はタイに行きたい、主人はシンガポール希望です。

本当はハワイがいいけれど、ドルがね・・・。ってところです。

でももういい加減海外に行きたい。

たぶん4月に親友ちゃんと韓国に行きたいと話しているからそれがコロナ後初に

なりそうです。ただ、韓国はトコジラミが怖いので、迷うところ。

国内旅行としては2月に沖縄を予定しているので、そこが2024年最初だと思います。

海外が目標だから少し、旅行は減らしつつ行こうとは思っています。減らせるのか(笑)

 

【誰と過ごすからどう過ごすに変わった1年】

お正月に始まり、節分、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデー、GW、

誕生日、お盆、クリスマス、たびたびある3連休と1年間いろいろあるけれど、

4年前の私はそのイベントがあるたび、その当日に誰と過ごすかに重きがあったけれど、

今は当然いるであろう、一緒に過ごすであろう相手がいるので、その日に何をするのか

に重きがあるなぁと思った1年でした。

イベントごとが好きな私は独身時代、そのイベントを誰と過ごすか、過ごせるかの確約

ばかりに重きを置いていたけれど、結婚した今はその日は必ずきて、よほどのことがない

限り、一緒に過ごす相手も決まっていて、もし、当日ダメでも代替案がその予定日より

遠くない日程で組まれる(笑)なんなら当日は高いからと代替案を用意する時もある。

 

半年以上前から予約できる早割の飛行機、

恋人同士だと半年後のことなんてわからないからと躊躇する予約。

今は主人の会社の休み予定が出ているので出勤出ないかだけ確認して予約。

予約後、二人の共有スケジュール表アプリに入力するのみ。

口頭で伝え忘れ(笑)、この日どこどこ行くの?と聞かれる時もあるくらい。

 

あっ、我が家は何する時も私が決めます。

たぶんこれも30代なら絶対サプライズ欲しいとかあったかもだけれど、

40代の私は私が行きたいところに行き、食べたいものを決め、

スケジュール組むのも大好きだから、まったく苦にならず。

主人がちゃんと調べず決めた店なんて嫌だしな(笑)と思う感じです。

プレゼントもそう。欲しいものを交渉する。サプライズでいらないものはいらない。

ポイント使いたいと言われてももちろんOK。あるものは使いましょう。

クーポンで安くなるなら、活用。JAFカード出せば値引き、何かもらえるなら出して。

これは夫婦だから許せるのかな。恋人だったら嫌なのかなとふと思う時がある。

 

夫婦になるってこういうことも含めなんだなぁと最近思っています。

主人に万が一何かあった場合の決定権、それが私。他人のたかだか4年しか

いない相手に最終判断を委ねる。夫婦って不思議だなぁと思います。

今のところ、特に不平不満もないので、このまま一緒にいる予定ですが、

所詮他人(笑)嫌なところもお互い出てくるでしょう。

どれだけ許せるか、見逃せるかがカギでしょう。

 

【契約夫婦】

私たちは何をするときも契約をしています。もちろん紙に書いてまでは

してないけれど、ラインには記して残します。

 

①お家を建てる時の契約。

実家のすぐそばに建てたかった私、家事をしたくない主人。

場所的に通勤は車で約1時間かかるようになる主人。

ここに建てて住んでくれたら家事しなくていいよという契約。

ちゃんと守られています(笑)

 

⓶車を購入した時の契約。

まだ、結婚して1年目の時、初車検を受けた車。12月に受け、翌3月に

電気自動車を買いたいと言い出した主人。5年間自動車税、免税だし、補助金もあるし、

今なら下取り車の買い取り額もいい。と押され、購入。

その時、補助金が60万近く入る予定だったので、私にヴィトンを買ってほしいとお願い。

交渉成立、補助金が入るとともに購入してもらいました。

 

③子供が生まれたらの時の契約。

これはできてもないので守られるかわかりませんが、

我が家は仕事大好き人間の主人なので育休を取ってくれるつもりは全くありません。

実家の母は体が弱く戦力にはあまりなりません。買い物とかごはんとかはくれそうだけど。

なので、産んだら完全ワンオペ。

手伝ってくれる人のブログを見ているだけで、子供いないのにジェラシーな感じです。

わかってて産むんです。だから、主人にもし授かって産まれたら、

月1回、土日のどちらかは私は遊び、月1回は美容に行く(ネイルとか美容院とか)

だから、月に2日は主人のワンオペで見る日がある。

母の通院日は半日有休であなたが見るという契約です。

守ってくれるかは産まれていないのでわかりません。

ただ、今までも守っているので守るでしょう(笑)出かけてしまって、守らせます。

 

大きな契約?としてはこんな感じです(笑)

お互いそう約束してしまった以上は守るしかない、守るおかげでうまく保たれている

気がしています。契約って大事なのかなぁとも夫婦になった今思っています。

 

 

【両実家】

どちらとも良好です。

うちの実家はウエルカムな家族で、主人も裏表のない性格なので、

本当の息子かってくらい主人は両親に甘えてくれるし、面倒もみてくれています。

ここに住めて主人が夫で良かったと思う瞬間はこの1年で何度もありました。

 

主人の実家、もう、妊活をあきらめてくれたのか、聞かれないし、

主人が積極的に帰りたいというタイプでないので、あまり行かないし、

行けば良くしてくれるので、滞在時間も短いし、良好です。

帰省したのはお正月、主人の母の誕生日、3月、5月、お盆、10月、各々1日、

夜のみ平均3時間程度の滞在です。もめるわけないですよね(笑)

来年(明日)の1/1にも主人の実家に帰省しますが、夜のみ。

主人の兄も主人の兄嫁は看護師さんで1/1から仕事、長女が中3で受験だそうで、

来ないそうなので、今年も会いません。良好な関係でないのでありがたいです。

 

 

 

なんだかんだであっという間の2023年でした。

主人にもすごく慣れ、どんどん当たりが強くなる私ですが、

主人は怒ることもなく、良い言葉で書けば、温厚。

悪い言葉で書けば右から左状態です。

でも、ケンカがなく、好きなことをさせてもらえている私は幸せ者です。

 

来年の目標

海外旅行達成(笑)

月々の美容費、洋服代をおさえる。(衝動買いをやめる)

SNSに惑わされて買い物しない。

体重を3キロはやせる。

一番は無駄遣いをやめる!!

2023年は無駄遣いしすぎたので、反省。

自分なりにやめます。無駄遣い!!

妊活、迷い中(笑)

 

2023年もお世話になりました。

来年も無駄遣いブログとして頑張ります。

無駄遣いをなくせるかも勝負です!!

良いお年をお迎えください。