こんにちは。Oguです。

今週が終わると2024年となり、主人と出会って早いもので4年になります。

本当に日付が経つのは早いです。

 

備忘録に残そうと思っています。

今年のクリスマスは週末ということもあり、久しぶりに結婚式をしたホテルで

ディナーをしようとなりました。

もともと結婚式の披露宴のレストランより、宿泊した翌日朝食を食べたレストラン

の方が気に入っているので、今回もそちらでにしました。グリシーヌさんです。

 

18:00~と20:30~の部があり、20:30~しか予約できなかったので、その時間帯で。

シャンパンをいただきました。

クリスマスディナーのメニューはこちら。

まずは前菜からシャンパンをいただきました。

毎回いただくフォアグラプリンは激うまです。

 

続きましてサラダ?

ホタテが美味しかったです。

ムニエル

白子大好きな主人は喜んで食べていました。

スープ

こちらはほんのりカレー風味。ちょっとクリスマス感がないような気がしました。

 

主人はビール、赤ワイン、日本酒、私はシャンパン、クリスマスカクテルとお酒をいただきました。

メイン料理はお肉

そしてデザート

いつもでしたら、ビュッフェでもらえるデザートたちですが、

この日は厳選されたもののみ

主人は甘いものが苦手なので私がいただきました。

 

私たちは結婚式を挙げていてこのホテルの?会員なので、20%オフでした。

クリスマスは全ての物がクリスマス値段になってしまうので、

それだったら1月の私の誕生日に来た方が半額くらいだし、値段もサービスもいいね

っていう、まったくロマンチストもへったくれもない会話になりました。(笑)

 

そういえば、主人の会社の部下が来た時、女の子がこの間誕生日でプレゼント買って

もらった時、ポイントを使っていてひいたという話をしていました。

私はポイント使われるのは付き合っていた時代でもなんとも思わなかったけれど、

夫婦になるとそれはさらになんとも思わなくなるというか、なんならポイントあるなら

使えってくらいです(笑)食事もきっと、恋人の時なら、値段よりもいついくかに

重きがあり、サービス良くても悪くてもクリスマスに行くことに意味がある。

結婚すると、いつ行くかでなくて、どうしたら得かが優先になる(笑)

我が家だけかもしれませんが(笑)

そんなことを感じたクリスマスでした。