こんにちは。Oguです。

昨日は主人が飲み会だったので、私も一人家飲み。

好きなテレビ見ながらテイクアウトを食べつつ、飲める。

最高でした!!

 

さて、3連休2日目。

親友ちゃんたちとはまぐり食べに行きたいねと話していて行ってきました。

 

桑名は近いので、食べに行く前に時間あるねってなり、お天気も微妙だったので、

最近主人とみつけてお気に入りのスーパー、アルビスへ。

こちら、福井とか北陸のスーパーらしく、店内の商品は北陸の物がたくさん並んでいます。

夜中のうちに運ばれるので、お刺身も珍しいものたくさんなんです。

親友ちゃん夫婦もこの手のスーパー大好きなので、喜んで買い物してくれました。

昨日は肉、今日は魚と出費(笑)

 

買い物を済ませ、いざ、今日のメインイベント。

桑名の料亭?へ。本命は予約いっぱいで行けなかった。。。

 

桑名丁子屋さん

まずは、ハマグリの酒蒸し

実が大きくて食べ応えも十分。

ただ、砂出しが不十分だったのか、1つ、じゃりじゃりしてました。

そこが残念だったけれど、味は美味しかったです。

 

残りは御膳できました。ハマグリ雑炊、ハマグリ茶わん蒸し、

ハマグリおすまし、煮物とお豆腐でした。

ハマグリ雑炊にもハマグリたっぷり。

 

主人はハマグリみそ汁にしていました。

 

最後は毎回恒例の4名の写真

嫌がらず4名でお出かけしてくれる主人たちに感謝です。

 

食後は貝増商店さんというところに母に頼まれたしぐれ煮を買いに。

雨が強くなってきたけれど、妻たち希望のアウトレットへ。

雨だったからか、アウトレットはいつにも増してすごい人でした。

あまり出会えず、我が家はラルフのタオルのみ購入。

ぎりぎり駐車券代戻ってきました(笑)

親友ちゃんたちもピンとこず、会社用のブラウスのみ購入していました。

 

今宵はラクビーの決戦で、見たかったので夕方には親友ちゃんたちとお別れ、

夜はアルビスで買った刺身(のどくろ、かしエビ)と蟹、またまた購入した

ハマグリを食べました。

のどくろの刺身、最高においしかったです。

 

ビールお供に大応援しましたが、ラクビーは惜敗。

また、4年後楽しみにしています。