こんにちは。Oguです。

本当に備忘録なのでなんの面白味もないブログです。

興味のない方はスルーお願いします。

 

2日目、この日は午前中鎌倉⇒夕方浅草という日でした。

本当はこの日に鶴岡八幡宮と鎌倉大仏に行く予定でしたが、人手を見たり、江ノ電の

混み具合をニュースで見ると無理かもとなり、朝イチで鎌倉大仏に行こうという話になりました。

 

まずはホテルに朝食をつけずに鎌倉朝ごはんが食べたかったので行きましたが、

大行列。朝の8時に行ったのに無理でした。

 

なので近くにあった東京にもあるルノアールで洋食朝食

ランチも多い予定だったのでちょうどよかったです。

その後、レンバイへ。

ヨリドコロという朝食で有名なお店が鎌倉に干物屋さんを出していて、

さつま揚げもおいしそうだったので、送っていただきました。

今日届く予定で楽しみです。

 

買い物朝食をすまし、9時10分頃江ノ電へ。

この時は車内は混んでいましたが、駅自体の人数制限はなくスムーズに乗れました。

いざ、長谷へ。観音さまと長谷寺へ。

 

朝早かったのでここも混んではいたんですが、歩けないほどではなく、

観音様の胎内にも10分も待たずに入れました。

 

30分ほど滞在し、次は長谷寺へ

かわいいなごみ地蔵さんとも写真を撮り、なごみ地蔵おみくじも買えました。

早め早めの行動をしたのでここも空いていました。人が押し合うとかはなかったレベルです。

 

続いてランチを予約していたので鎌倉プリンスホテルへ。

江ノ電も長谷から七里ヶ浜駅まで乗りましたが、制限はなく、混んでましたがぎゅうぎゅうではありませんでした。

少し早く着いたので海へ。

この時ピークに暑かった。

遠くに見える江の島と一緒に

主人も

海もきれいでした。

ここからが問題。鎌倉プリンスホテルまで距離は遠くないけれど、坂。

暑すぎる。

ランチ会場は御曹司きよやす邸。

ここでもランチは予約の人のみとなっていたので予約してよかったです。

まずは乾杯

暑すぎてうますぎた。

 

ランチはハンバーグ。みんなコース食べていたので少し恥ずかしかった。

 

けれど、ハンバーグめちゃくちゃ美味しかった。

美味しすぎてペロッと食べてしまった。

ビールも入り、江ノ電は無理となって、渋滞覚悟でタクシーで鎌倉へ

ホテルでタクシーを呼んでもらい(観光客が多すぎてホテルの人にタクシーが

つかまるか微妙かもと言われましたが)近くにいたようですぐ来てもらえ、

問題の渋滞は全くなく10分もかからず鎌倉駅へ。

車内が快適すぎてもっと座っていたかった(笑)

 

長くなってきたのでまた、明日。