久々に大掛かり!
キッチン収納の見直しをしました

朝、小学生ズを送り出してそのまま
キッチンにずーっと張り付き4時間ぶっ通し
ヒルナ◯デスのイントロが聞こえてはじめて12時なのか‼︎と気づくくらい集中していました

久々の全集中()に嬉しいやら、
あまりにも根つめすぎて後から腰にきて悲しいやら…苦笑


とにもかくにも
今回の見直し結果を記録スマホ


まずはキッチン概要



もう3年半!経過した我が家のキッチン
こんな感じの壁付アイランド

アイランドを壁付しているのは壁の向こうに冷蔵庫を置いているためです

収納に関してはガスコンロ側の上下に収納がある今よくあるやつ、タイプのキッチン
本当は上部収納をつけずにお洒落なオープン棚とかつけたかったのですが
間取りと収納との兼ね合いでスタンダードですにやり


写真を撮るときは片付いているときなのでね
常にこの状態かと言ったらそんなわけもなく
油断するとカウンター上にモノモノモノゲロー
そうなるのを防ぐために収納場所を確保すること、
それからなるべく家族にもわかりやすい収納にすることが今回のミッションです


家族にわかりやすい、は食品のストック場所



ガスコンロ側向かって右下の収納に食品系を全て収納!
米、水、常温野菜を除いて食品ストックを全てここへ入れました

今まで数カ所に分かれていたり、奥まで確認しないと何があるかわからなかったり…
結果ストックあるのに重複して買ってしまったりする無駄をこれで解決拍手

初めて引き出しに収納しましたがこれは見やすいキラキラ
ここを開ければ在庫が全部わかるのも良い


ちなみに使いかけの調味料は家にあったダイソーのプラスチックケースに収納していますが
それ以外は紙袋をフル活用

紙袋ですが、特に上の部分をちょっとでも強化するためにこうしています


※気になることがあってもツッコんではいけません


①お店で貰った紙袋
②持ち手をなるべくつけ根に近いところでカットします
③切れました
④上部を収納の高さに合わせて内側に折り込みます
⑤折り込んだ内側をテープ止めすると丈夫さが増します


収納ボックスを買おうかとも思ったのですが
なかなかシンデレラフィットを探せない、というのと、とりあえず紙袋で事足りるのでこれでOKウシシ
紙袋は何が良いって底が四角で丸みがないのと、薄いのでスペースを無駄なく使えるところ
マイナスなのは無理やり入れると形が歪む、破れるところですにやり
無理やり詰めなければ大丈夫◯


今はポイ活のおかげもあってスナック菓子のストック多めなのでパンパンですが
ここに収まる量でストックも考えていきたいです


他の箇所は次の記事へ続きます流れ星