我が家の次男坊、弟ちゃん、
3歳になりました〜!


image


バタバタしていたけれど
なんとか形になった誕生会。笑

通りがかりで偶然入ったケーキ屋さん、
オシャレ♡と思ってバースデーケーキを購入。
後から評点見たらなかなかの人気店!
子供たちの好みに合わせてチョコレートにしたのですが
大人も子供も美味しくいただけました〜!

また違うケーキを買いに行ってみなくては。←


元気いっぱいに成長してくれてありがとう〜!
これからも天真爛漫、明るい弟ちゃんでいてねー!



そんな弟ちゃん、
ぼちぼちやっていたトイレトレーニング。
帰省から戻ってからノーパン式のトレにして
おしっこはマスターいたしました。


image


兄が作ってくれた
トイレできたねシール表。

私が以前作ったのはビリビリに破いたのに()
兄作の台紙にやる気が出たのか、
なんとか始めの一歩を踏み出し。

1回できたらそこからは早かった〜。
おしっこはあっという間に出来るように。


ただ、うんちのリズムが定まらず。
というか、漏らすようにほんのちょこっとずつ出てしまうタイプで。
この症状に苦労しております。。

これ、調べていたら遺糞症(いふんしょう)
というものを見つけまして。
現在の弟ちゃんの症状がかなり近い。

ただ、この診断がつくには4歳〜らしいので
あと1年で改善されれば良いけれど…

弟ちゃんは便秘からくるものかな。
一度病院へ行って診てもらおうかなと思います。

もうすぐ3歳検診もあるし、
どこか相談できそうな病院がないか聞いてみよう〜。