お久しぶりのグリーンネタ。。


今夏のベランダ菜園は、
途中から甚大な害虫被害にあってしまい、
かなり早い段階で幕切れとなりました。

トマトとかバジルとか、
少しは収穫できたので、
≪体験≫というレベルには良かったかな。。苦笑


反省を活かして来年も頑張ります。



$おぐん家(ち)-ipodfile.jpg



一方で、、
玄関前に引っ掛けてあるアイビーちゃん。


霧吹きスプレーで水を与えるだけ、
という雑な管理にも関わらず
どんどん成長しています。


かなりもっさりしたので、
植え替えしようかな~と思い
剪定、しばしの間水につけておきました。


すると、

$おぐん家(ち)
$おぐん家(ち)



おぉ!根が生えている!

無事根が出たので植え替え。


$おぐん家(ち)



玄関前のもう一つのポットと


$おぐん家(ち)



キッチンカウンターのポット



玄関前は若干種類が違うアイビーに足す形、
キッチンカウンターのポットはもともとコーヒーの木を植えていたもの。



元の場所に戻して、、


玄関前

$おぐん家(ち)
$おぐん家(ち)



キッチンカウンター

$おぐん家(ち)




このような感じになりました☺






よろしければ…☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ