木曽駒ケ岳 中編 | 山と素人絵日記

山と素人絵日記

週末を待ちわびて夫婦であちこちの山や観光地に出かけています。
数年前から思い出を絵にすることにしました。

 木曽駒ケ岳 中編 

 <前編の行程>

 豊田発(1:00)~車~(3:55)旧アルプス山荘上駐車場~(4:36)敬神ノ滝小屋~(6:49)5合目金懸避難小屋~(9:00)7合目~(10:32)尾根上分岐点

 

 8合目でようやく樹林帯を脱出です・・・天気も気分も晴れ晴れキラキラ・・・尾根上のハイマツ帯を 音符

 ところが、いきなり下の画像の道右下矢印の先で登山道が二手に分かれます。

 前方のコブをテクテクと山頂を目指したかったのですが、私は日和って下のトラバース道をチョイスしたのでした zzz    10:32

 

 

最初は緩やかな下り道でしたが・・・

 

 

しばらくすると、尾根がずいぶん高くなっていきます おーっ!

 

 

 お花畑に差し掛かりますが既に盛りはすぎて開店休業 しょんぼり

 

 

 あんなとこ、登りたかったなあ~ ガックリ!! しかし格好いいなあ・・・

 

 

 帰路は絶対あそこを通るぞ 恋の矢

 

 

 うわー! あんなとこまで ・・・ ショック! ・・・

 

 

 トラバース道最低部の谷芯に着きました ダウン ・・・

 

 

・・・ こんなとこ降りて・・・

 

 

 また昇り返して・・・あせる

 

 

 今まで下った高度を一気に挽回デス DASH! しかしひどい悪路 おーっ!

 

 

 目の前の花に癒され励まされて・・・

 

 

 やっとたどり着いた天上の道 ほっこり

 

 

 アルプス山行の醍醐味です。ここに至るまでが大変ですが ウインク

 

 

(左の山腹が木曽前岳のハズ⁇

このようなトラバース道を想定していたんですOK  あの道の先をカーブすると・・・

 

 

 広い鞍部に“ポツンと一軒家”

 九合目 玉ノ窪小屋                                  11:45

 前方の山上にも小屋がチラリハッ多分、駒ヶ岳山頂直下の頂上小屋でしょうか・・・ 休むことなく進みます( ^ω^)・・・

 

 

 人気のない石室小屋前の隘路を、御免ナㇲって うずまき シュッ、シュッ 手裏剣

 

 

 中腹

 

 

 振り返って・・・びっくり ⁇オッ やっぱり、木曽前岳だビックリマーク 巻き道も直登路もバッチリ!目

 

 

 ・・・お願い

 

 

 さらに登ると、真っすぐ頂上への道と、右手に巻く道が・・・ 右を行くに躊躇なし OK

 

 

 ぐるりと回りこむと、前方に宝剣岳の鋭鋒だ キラキラ  

 ということは手前のもっこり山が中岳、するてーと、左に画像が切れてるのが木曽駒ケ岳テンだ メラメラ

 

 ・・・おかしなもんで、このあたりで私のコンデションは快調そのものまでに回復していたニコ・・・

 

 

 宝剣岳から三ノ沢岳にかけての尾根の先には、中アの名峰がズラリ! 昨秋の空木岳、南駒ヶ岳、越百岳等々( ^ω^)・・・

 

 

 広い川原のような鞍部に出て、木曽駒ケ岳を振り返る。大勢のハイカーの姿が、まるで蟻の行列のように・・・

 待っててくださいよ、もうしばらくして私も加わりますから・・・

 

 

 先を急ごう! 中岳も右に巻くよ! 

 ・・・ニュージーランドから昨日訪日された老夫婦と息子さんの3人パーティーとしばし歓談ニコ ・・・ 

 凄すぎるバイタリティーに圧倒された=! 昨秋、私も妻と行ってるので話が盛り上がって・・・もちろん片言英語ニヤ

 

 

 登ってきた尾根

 

 

 奇岩ニョキニョキ

 

 

 抜けて宝剣岳 ドンッ

 

 

もう一発 ドンッ  天狗荘と宝剣山荘も・・・背景の山並みは南アルプス、富士山ものぞいてるよニコ

 

 

 ほとんどのハイカー達は、この先を下り千畳敷へ下りロープウェイを利用している・・・

 

 

山荘裏から宝剣岳を望む。

 

 

あと1時間半で山頂ピストンも可能だが、無理しない。まだまだ山行が続くのだから・・・

宝剣至近展望地を後にUターン

いよいよ木曽駒ケ岳山頂を目指します。以降は明日の後編で。