いい汗 | 山と素人絵日記

山と素人絵日記

週末を待ちわびて夫婦であちこちの山や観光地に出かけています。
数年前から思い出を絵にすることにしました。

我が家(三重県津市)から90分ばかり北の員弁市では今朝は積雪27cmとか。

(AM7:30) 我が家のテラスから庭を撮影してます。
こんなに雪が少ないとは不思議な気がします。 

イメージ 1

東側から撮影中、陽がさし始めました。
カメラ持参で絶景を求めてウォーキングに出かけました。

イメージ 2

まず団地下の、Nさんの農園に行ってみると、うまい具合にNさんがいて、知人が農園を返却することになりその後始末を引き受けたそうだがそれが意外に大変だそうで、毎日暇人の僕も手伝うことになりました。すでに3日間かかりッきりだそうです。それで僕は着替えに戻り、何故か妻も一緒に行くことになりました。

津市北西部のメッセウィングの近くにその農園がありました。テニスコート2面ばかりの面積ですが、もうほとんど固唾いている様子でしたが、僕も取り掛かってみると午前中かかりっきりで↘下のように土に埋もれて出てくるわ出てくるわ…状態でした。よく3日間一人でやっていたものだと感心しました。言ってくれれば、日頃カラオケや飲み会などお世話になりっぱなしだから絶好のお返しになったのに。

一番大変だったのは、最右翼の画像にある、地中深く埋められたドラム缶の掘り出しでした!結局無理ということで明日、ハンマーを持参し叩き潰し埋めることにしました。なにしろ、借りた状態に復元し返却しなければならないそうです。
多分、40年近く前の状態ということでしょう。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

昼食は、Nさん夫婦と一緒に4人で近くのラーメン屋へ行きました。午後、軽トラからトラックに代えて再びゴミを回収に現地へ行き、僕は隣の堤防から市内を貫流する川を撮影しました。

イメージ 6

このキャベツも、ネギも明日はすべてトラクターで耕されます。妻とNさんの奥さんは大張り切りです。ネギとブロッコリンは根付きで移植しようと計画していました。

イメージ 7
イメージ 8

ゴミを満載し、メッセウィングと完成したてのSAORINA(レスリングの我が郷土が誇る吉田さおり)のとなりを通過。

イメージ 9
イメージ 10

Nさんの農園に戻り、持ち帰った4日間分のゴミを主分けして燃やしました。昔の僕の趣味は『たき火』でしたが、団地事情で禁止となり寂しい思いをしていたので、今日は思い存分心の丈をはきつくすように燃やし尽くしました!折から落日と重なりシャッタを切るのに、煙が目に沁み涙目で奮闘しました。

イメージ 11



イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

この後、別荘(正確にはNさんお手製の小屋)内で当然、火を囲み酒盛りです。

イメージ 15

知人が不要になった耕運機いらないかと言われましたが、もう少しして身体が動かなくなってくるまで維持管理をお願いして辞退しました。

イメージ 16

明日は朝10時にトラックに、トラクターと耕運機を乗せて出発です。そして作業後、Nさん推薦のホルモン屋で宴会になります。     了