ピーリング、やりすぎるとキメのないビニール肌に💦

最近は美肌のために、ピーリングをしている方が増えています💡角質ケアは美肌のために大切ですが、取りすぎるとトラブルになることも💦

◎ピーリング とは◎

ピーリングとは、古い角質を除去する事を言います。

ピーリングの「ピール」とは皮を剥くという意味です。

お肌の古い角質を剥いて、ターンオーバーを促進させ、新しく健康なお肌へと生まれ変わらせます。


ピーリング の効果

古い角質を落とすと共に、お肌のコラーゲンやエラスチンの生成を促します。

肌に艶や潤いを与え、毛穴の引き締めやニキビの緩和、シワの改善など、肌のあらゆる悩みの改善効果があります。


ピーリング 5つのデメリット

赤みや炎症

ピーリングは肌の角質を取り除く治療です。

健康的で角質のあまりない肌にピーリングを行うと、必要な角質まで剥がれて、赤みや炎症を起こしてしまう事があります。

乾燥

ピーリングを行うと、肌表面を覆っていた角質が剥がれるため皮膚が薄くなり、乾燥しやすくなります

疾患の悪化

お肌にトラブルを抱えたままピーリングをした場合、肌疾患が悪化するリスクがあります。

皮膚のバリア機能低下

ピーリングを行い、肌表面の角質が剥がれる事で、皮膚が薄くなり紫外線などのダメージを直に受けやすくなります。

色素沈着

過度にピーリングをやりすぎると肌が色素沈着をおこし、新しいシミが出来てしまいます。


星注意点星

マイルドな効果の市販品であっても、やりすぎて皮膚が薄くなる可能性もあるため、用法を守り間隔を開けて使用する事

肌に傷や肌荒れがある時

既にお肌にダメージがある場合肌、強い刺激や痛みを生じる事があります。

ピーリングをする際はお肌にトラブルがない状態で行いましょう。


星ポイント星

適切なスキンケア

ピーリング後は肌表面の角質が剥がれて乾燥しやすい肌状態です。いつもよりも保湿に心がけましょう。

また、角質が剥がれた事で、普段以上に美容成分が入りやすい状態でもあるため、いつも以上に美容効果を感じやすくなる事もあります。


紫外線からの保護

ピーリング後は皮膚が薄くなるため、紫外線ダメージを直に受けやすい肌状態です。

日焼け止めや日傘など紫外線カットをするUV対策をしっかり行いましょう。


施術頻度を適切に

ピーリング直後、角質が取り除かれた状態にも関わらず、短い期間で繰り返しピーリングを行う事は健康的な肌を傷つけてしまうため危険です。

適度な間隔をあけて、しっかりとお肌を再生させてから次の施術を行いましょう。