iDeCoについて | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

実はひっそりとiDeCoに加入しました。

(書いたかもしれないけど…)

 

職場に出入りする銀行さんに

いいタイミングで声をかけられたので

付き合いの兼ね合いもあり

加入したのですが色々調べたら

ここと一生付き合うのは無理!

…となりまして(笑)

 

色々な喪が明けるまで待ち

移管手続きをして楽天になりました。

賞味2ヶ月しか銀行さんのiDeCoに

加入していないんだけど(笑)

加入件数さえあればいいそうなので

解約させていただきました。

 

 

それを機に色々調べると、

iDecoのメリットとしては、

住民税・所得税が10%節税

できるとのことです。

 

私の場合は月の掛け金が

5,000円なので年間60,000円。

住民税 6,000円

所得税 6,000円

の節税になるそうです。

 

本当にそんなに安くなるの?

と思ったけど、月に直したら500円。

そこまでじゃないですね←

 

 

普通に預金をしていたら

60,000円は60,000円のままで、

iDeCoに預けた場合に60,000円が

72,000円になるメリットです。

ただしそこから手数料を引かれます。

銀行の時はあり得ない額でしたが←

楽天証券だと171円と安かったです。

 

手数料を差し引いた額を毎月

運用していくのですが、

わたしは楽天オルカンに入れました!

どれだけ増えるかは運次第(笑)

 

ただ60歳まで引き出せないので

運用実績は見ずに放置できるし

引き出せないので使い込む心配もなく

60歳まで確実に持っていられるお金

…というイメージで考えています。

 

 

私のスタイルであれば、

 

60歳到達時点でiDeCoを先に貰い

65歳で退職金を貰うパターン

 

または、

 

60歳到達時点でiDeCoと

退職金を同時に貰うパターン

 

かな?と考えていますが、

未だに転職は諦めていません。

 

そうなると過去19年以内に

退職金を貰っている場合は

色々と面倒なことが起きるので

その場合は退職金は退職金、

iDeCoは年金として受け取りが

望ましいかな?と考えています。

 

ただ年金として受け取る場合、

月60円+税(現在は66円)がかかり

更に受け取る度に400円+税(現在は440円)

を取られる計算なので

手数料が結構かかってしまいます。

 

10年に分割して受け取る場合、

信託銀行手数料が7,920円、

受取手数料が4,400円と

合計で12,320円発生します。

 

更にもしオルカンにそのまま

置いておいた場合は、

もちろん景気がいい時は利益を

生む可能性があるのですが、

途中で暴落していた場合は

予定額より減る可能性も出ます。

 

 

一応53歳頃から状況を見て、

ある程度利益が出ているようであれば

みずほDC定期預金に預け替えて

60歳到達時点に暴落がきても

元本が保証される形にしようと

考えています!

 

53歳頃に暴落していれば、

58歳くらいまでのタイミングで

いい感じに景気が上向いたら

その時に一気にみずほDC定期預金に

入れ替える予定でいます。

 

 

60歳時点で恐らく掛け金が

126万円くらいなので、

どんなに利益が出たとしても

150万円程度だと思います。

 

なので10年に分割して受け取ると

1年15万円という微妙さ(笑)

 

なので年金として受け取っても

大した額ではないので税金も

かからないかなー?と思います。

 

(転職して一時金で受け取っても

退職金控除使えなくても

大した金額じゃないので

税金そんなにかからないかも…?)

 

その辺はまた50歳過ぎてから

ゆっくり考えていけばいいかな?

と思っています。

 

 

 

ついでに年末調整の還付金、

自分のお給料で色々調べた。

 

もちろん源泉徴収額もあるし

何とも言えないんだけど、

 

iDeCoを年6万円かけると

年末調整の還付が約6,000円

と言う結果になってました。

 

生命保険・介護保険・個人年金が

それぞれMAX40,000円なので

全部支払っていたら12,000円還付。

 

わたしはガン保険(介護保険)が

年20,000円強なので還付額は

1,000円みたいです。

 

iDeCoとガン保険で約7,000円程

還付金があるので頑張ろう。

(それだけ支払ってるんだけどね)