成長投資枠の計画 | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

新NISA熱も少し落ち着き

焦らない!

モットーに日々生きています。

 

色々な方と話したり、

Amazonで無料の本を読んだり

色々と勉強するようになり、

この1~2か月で今まで

知らなかったことがたくさん

知れて楽しいなと思います。

 

 

初期の頃に焦って株買い、

(最終的には損しないでしょうが)

毎日マイナスを見て落ち込む

日々でしたが、最近ちょっと

方向性が決まったので

決意表明も兼ねて発表です。

 

成長投資枠は60歳までに

株購入額を上回る可能性が

あるもの以外は買わない。

 

冒険はしない。

なるべくリスクを避ける。

 

昨年末までの私の考えは、

ハイリスクハイリターンより

ローリスクローリターンがいい、と。

ローリスクローリターンがないなら

ノーリスクノーリターンでいい。

そういう考えだったと思います。

 

堅実な性格が災いするかも

しれないけれど、40年間この

性格のまま生きてきたので、

今更生き方を変える気はなかった。

 

投資は甘い言葉で囁いて

手数料で収入を得ようとする

人達が群がってくる世界だと思う。

…と思いとどまりました!

 

なんか1株でも買えるとか、

安いから買う…みたいになり、

ちょっとズレてると思いました。

 

 

なので、現在自分なりに計算した結果

この辺かなー?と思いました。

 

極楽湯やコナカも20年でペイ

出来る計算でしたが、

全く利用することがない、

毎回少しでもペイするために

株主優待を転売しなければ

ならないのがストレスになるので

保有は見送りました(笑)

 

20年で切るとちょっと

厳しいものもあったりしますが

例えばイオンモールは3000円分の

ギフトカードが貰えて

自分で使えるということを

考えると3年程オーバーしても

問題ないかな?と思ったし、

オートバックスも最近はよく

お世話になっているので、

(Tポイントありがとう)

その辺のお礼も兼ねて持ちたい。

 

日本電信は株価安いのと、

6年保有してdポイントを

合計4,500ポイント貰ってから

株自体手放しても損を

しないと思ったので28年ですが

保有しようという気になった。

 

ヤマダは15年以内に

ペイできるのでいいかな?と。

名古屋駅にあるので、

ちょこちょこ買い物していて

名古屋出るタイミングで

株主優待を消化できるから

無理なく使えそう✨

 

ジョーシンは1株は余裕ですが、

100株持った場合の転売益が

どのくらいか不明なので、

3月に届く優待を転売して

その様子を見て9月までに

99株買い足そうかと思います。

24万円を一括でポンと

払うのはちょっと勇気いる()

 

 

優先順位としては、

(済)ジョーシン1株

ヤマダ電機 100株

NTT 100株

から進めていこうと思います。

 

 

焦るな!

 

ちゃんと考えろ!