新NISAで成長投資はじめました! | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

新NISAについて色々調べて

株主優待がいいなぁと考えてたのに

最初に投資したのはまさかの

積立のほうっていう(笑)

 

イオンやすかいらーく、

近鉄やその他で悩んだ結果、

1株株主というのが楽しそうで

心を奪われてしまいました。

 

1株なら損してもそこまでの

被害がないので幅広く

チャレンジできるなと

思ったからです。

 

 

色々悩んだ結果、

この1株株主として上新電機の

株を1株だけ買いました。

 

100株買うなら

なるべく安い日を狙うから

安い日探してたら値上がりとか

あり得る話なんですけど、

1株だけなので誤差なんて

数日じゃ数十円ですし、

えい!とばかりに購入。

 

楽天銀行にポイントや

メルカリ等で昔貯めこんだ分が

20,000円程入っていたので

楽天銀行→楽天証券に振替、

その場で購入しました。

 

2,444円だったんですが、

購入して1時間後に見たら

8円安くなってて笑った←

 

 

配当は毎年3月にありまして、

今年の予定は1株75円みたいです。

 

で、問題は優待です。

上新電機は株主優待券が1株から

貰えるという有難い会社。

 

2,000円の買い物で200円引きに

なる割引券が25枚(5,000円)

届くので大丈夫?って話ですよね。

 

まぁうちの近所にジョーシンは

存在してないのでそもそも

買い物することはないですが←

大垣のイオンに入っているので

2,000円以上の買い物が

必要な時には便利かな?

 

一応ヤフオクで確認したら、

今出てる3月末が期限の物が

9月に配布された分らしいので

2,000円くらいで入札

されていたりするので、

届いて即2,000円即決で

出したらすぐ売れるかな?

 

利益が1,200円くらいだと

仮定したら2年で2,400円…

配当金と株主優待を売った分で

株を買ったお金はペイできる!

…という机上の空論で買いました。

 

 

こんなうまくいく?と思ったけど

買ってしまったので後の祭り。

 

…と思って色々調べてさ

落とし穴があるのかな?とか

色々見たけど実際本当に

優待だけで株買ったお金

ペイできてる人いた!

 

 
とにかく届いたらすぐ出すのと、
出されてる中で1番安い金額で
出して売り時を間違えなければ
一撃でペイできそうですね。
 
まぁこんなラッキー株は
他にないと思うんで、
地道に色々と探そうと思います。
 
 
まずは3月の権利確定日待ちで
配当金が支払われるのを
ワクワクしながら待ちます。
 
NISAだから非課税。
75円満額で支払われます。