新NISAで積立投資はじめました! | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

やっと楽天証券の口座開設も

終わりまして…

毎日サイトを見ては

色んなことを考えてます。

 

 

口座開設後の必須項目は

↑のXを参考にさせていただきました。

 

後からでもいいかもだけど

忘れそうなので全て終わらせ

やっと一安心したところです。

 

 

毎日色々調べてたり、

色んな方の話を聞いたり、

相変わらずセミナーを聞いたり、

情報収集をがんばってます!

 

どこでも目にするのが

S&P500とオルカンの2種類。

 

最初は「何言ってるんだ?」状態

でしたが、やっと理解はしました。

 

 

新NISAには成長投資枠と

つみたて投資枠の2種類があるけど

このつみたて投資枠に関しては

楽天証券の場合は楽天カードで

支払いが可能っていう有難さ。

 

月々5万円まではカード決済可能、

更に月5万円までは楽天キャッシュ経由で

楽天カード決済可能なので、

毎月10万円はカード決済可能。

 

カード使うので当然ポイントが

付与されるんですけど、

流石に1%ではなくて

無料の楽天カード会員は

0.5%のポイントつきます。

(※楽天キャッシュ経由)

 

月々3万円積み立てるなら

ポイントで150円分戻ります。

 

しかも期間限定ポイントでは

なさそうなのでカードの支払いに

使えるんですよね!笑笑

 

 

百聞は一見に如かずなので、

今までの貯金を元に1年だけ

損を覚悟でやってみました。

 

初回積立購入まで2か月かかる!

…なんてサイトでは見なかったぞ←

 

そんなことがあるから、

実際やってみないとわからない

んですよね、と思いました。

 

 

楽天銀行に1年分として、

4万円×12か月分の48万円を入金

 

楽天カードで積み立てますが、

この時に使う楽天カードは

先日作成した楽天pinkカード。

 

普段使いの楽天カードは

別の口座から引き落とされる為、

楽天pinkカードは楽天証券でのみ

利用予定でいます。

 

なので楽天銀行に48万円入金したら

12か月は楽天pinkカードの引き落としのみ

行われるという形になります。

 

1年やってみて様子見て、

継続した方が良さそうであれば

金額は月2万円に減らして

通常のお給料から貯金代わりに

積み立てていこうと思います。

 

貯金から先取りで48万円を

楽天銀行に入金しているので

毎月25,000円を12ヶ月、

ボーナス月に18万円を補填し

返済していこう計画です。

(楽天の通常ポイントでも

支払補填しようと思ってます)

 

 

最初の頃は新NISAやってみよう!

株主優待楽しそうと思ったけど、

権利確定日の関係で値段が

変わったりするので様子見て

みようかな?と思いました。

 

 

ちなみにあれだけ投資に

否定的だったのに、

なんで大胆に4万円も

積立しようと思ったか

についてなのですが、

 

身近な人にS&P500に4年間

毎月3万積み立てをして

140万→200万になった

という人がいた

のが1番大きいです(笑)

 

あとはセミナー参加したり、

FPさんの勧める商品だったり、

手数料が高いんですけど、

基本はS&P500やオルカンが

ベースの商品を勧めてて、

…ということはそれだけ

手堅いのだろうという

認識になったからです。

 

ブログを通じて色々と

アドバイスをいただいたり、

職場関連でも相談できたり

人と話す機会が多かったので

そういう部分も大きいです。

 

 

知れば知るほど無知は怖いし

FPさんの口車に乗って

オルカンベースの変動保険

契約していたら…と思うと

ぞっとしますね(笑)

 

10年内に解約すると

解約控除額がすごいし。

 

でも新NISAなら自分の判断で

10年内に「これはダメかも」と

思えば解約できるので。

 

投資は長期的な目で見るのが

大事だとは言っても、

やっぱり短期的な目で見て

ヒヤヒヤするのは性格だから

「いざとなったら即撤退できる」

というのは大事だと思いました。

 

 

これからわたしたぶん

ほぼ毎日見続けると思う←

気になって仕方がない性分だから

気にするな!ってのが無理(笑)

 

 

FPさんにビーウィズユープラス2に

250万預けたら3~4年後に

車買い替えるタイミングで

300万円くらいに増えるって

力説されたんだけど(笑)

 

3~4年後に知り合いのように

140万円が200万円になってたら

軽自動車を新車一括購入

できるんだけどなーーー

 

宝くじを買うよりは

期待値が高いかな?と思い、

それもあってちょっと大きく

月4万円でやってみることに

決めてみました(裏話)

 

 

皆さん本当に色々と

ありがとうございました。

 

ひとまず新NISAの積立枠は

これ以上増やすことはないので

終わりとなります。