生理が快適になりました | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

 

***************

 

生理中の経血量が多いわたしです。

 

結果的に原因の1つは子宮筋腫であると

判明したわけで、自費で飲んでいた

ピルが実は子宮筋腫に効果がありました!

 

 

ピルを飲むと経血量が減るってありますが、

わたしは変化なしでした。

 

で、とても量が多いんですよね。

~4日目までは夜用ナプキンで3時間程

トイレに行かないと漏れてたりする。

 

シンクロフィットを見かけたので、

夜用ナプキンとシンクロフィットの併用で

かなり漏れは軽減されました。

 

でもやっぱ心配なんですよね。

あと何よりパンツが汚れるのが嫌だ。

 

 

以前から介護用おむつの上に

夜用を装着して凌いでましたが、

あれに勝る安心感はないんですけど、

夏場は蒸れで生理後半は痒みと

戦うことになってしまうんです。

 

1度ショーツ型のナプキンを

利用したんですが蒸れは減り、

ゴワゴワ感もなくてよかった。

 

ただ多い日にそれを履くと、

毎回パンツ履き替えになるので

不経済なのトイレが厳しいです。

 

 

色々悩んだ結果、

ショーツ型ナプキンと

シンクロフィットを装着する!

…にしたところ、かなり改善しました。

 

お手洗いはなるべく早めに。

(今ちょうどフォシーガ服用開始し、

尿量も増えているのでトイレ回数は増えた)

 

シンクロフィットを使って、

3日目まではショーツ型ナプキン併用。

4日目からは普通のパンツに

夜用ナプキンとシンクロフィット。

5日目からは劇的に経血量が減るので

夜用ナプキンのみで対応。

 

これにするとショーツ型ナプキンは

余程の事じゃない限り、1日1回の

交換で済むので割と経済的。

 

 

シンクロフィットは12個入り312円。

1個あたり26円と少しお高め。

 

夜用ナプキンは24個入り312円。

1個あたり13円なのでシンクロフィットの半額。

 

介護用おむつが20個入り1364円。

1個あたり68.2円。

 

ショーツ型ナプキンが5枚入り509円。

1個あたりが102円。

 

ショーツ型ナプキンは値段高くなるけど

代わりに朝起きたらシーツ類の選択したり

汚した制服を帰宅後すぐに洗うことを

考えたら必要経費かな?という印象です。

 

 

ピルが自費から保険適用になって

浮く部分があるのでその費用で

生理中の不快を少しでも軽減

できたらいいなぁと思います。

 

 

 

今後生理用品も値上りするでしょうし、

シンクロフィットは場所をもとらないし

ウエルシアデー等の恩恵がある時は

積極的に購入したいと思います。

 

食品値上げは賞味期限あるけど

生理用品は2年分くらいストックして、

ローリングストック方式をとれば

ちょっとはお安く行けるかなぁ?

 

足りなくて慌ててコンビニで

買うようなことを避けるように

会社のロッカーや車の中にも

生理用品は忍ばせておこうと思います。

 

 

ピルになってよかったのは

生理が来る日が確実にわかるから

その日にナプキン類を用意することが

できるって点が1番だと思います。