5日間の断食まとめ | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

ツラかったツラかった5日間の断食結果を書いていきます。

 

最初に言うけど、体重が30~40キロ代の成人女性が「ダイエットしなきゃ!」と断食するのはオススメしないよ!

自分の身長マイナス100よりも体重が多い人であって、自分の身長マイナス105よりも体重の軽い人は断食までして痩せる必要ないし、栄養バランス考えて食べた上でしっかり運動して鍛えるべきだと思う。

あくまで今回の私は緊急措置であり、荒治療であり、断食ダイエットをオススメしているわけではないのであしからず!

 

 

まずは結果です。

アプリ不調の為、体重計とスマホが連動せずに開始時期の数値がとれていませんが、GWの暴飲暴食後の断食開始なので体重はまぁ…(笑)

お察しの通りデブなので十の位を伏せても、恐らく体重はバレバレですが、微妙な乙女心のために伏せておきます!

開始前       開始後
☆7.8キロ → ☆3.8キロ

初日~3日間、連動がうまくいかなくて記録出来てない😭

直前の体重がちょうど焼き肉食べたり等で暴飲暴食してた頃もあり、4/28と同じ体重でした。
 
 
簡単に5日間をまとめると、
【食事】
1日目(5/6)
朝食:しじみの味噌汁
昼食:野菜一日これ1本
夕食:しじみの味噌汁
間食:ガム
 
2日目(5/7)
朝食:しじみの味噌汁、豆乳入りプロテイン
昼食:しじみの味噌汁、野菜一日これ1本
夕食:しじみの味噌汁、豆乳とオオバコ入りプロテイン
間食:ガム
 
3日目(5/8)
朝食:具なし味噌汁、豆乳入りプロテイン
昼食:具なし味噌汁、野菜ジュース
夕食:具なし味噌汁、豆乳とオオバコ入りプロテイン
間食:ガム、具なし味噌汁
 
4日目(5/9)
朝食:しじみの味噌汁、豆乳入りプロテイン
昼食:しじみの味噌汁、野菜ジュース
夕食:豆乳入りプロテイン
夕食:ガム、具なし味噌汁
 
5日目(5/10)
朝食:しじみの味噌汁、豆乳入りプロテイン
昼食:しじみの味噌汁、野菜一日これ1本
夕食:しじみの味噌汁、豆乳入りプロテイン
夕食:ガム、具なし味噌汁
 
飲み物はカフェインNGと記載ありましたが、5日間通して緑茶(ホット)と常温の麦茶や水を、なるべく意識して飲むように心がけました。
便が出る時間が狂った日が1日あったけど、基本的には毎日通常と同じ量の便が出て、後半は便の匂いが嫌じゃない臭いに変化したのはわかりました。
 
【睡眠、体調】
1日目は、アウトレットモールで歩き疲れたこともあり即寝。
 
2日目は、連休明け1日目で仕事が忙しかったこともあり即寝。
ただし2日目は仕事中頭痛に襲われ、頭痛薬を飲みました。
 
3日目は、空腹のせいでなかなか寝付けず、
 
4日目は、仕事後に急に頭痛が襲ってきてなかなか寝れず。
薬を割と飲む性格だから、これを機に薬断ちしよう!と思って、薬なしで耐え凌いで何とか寝れた。
 
5日目は、起きたらやや頭痛ありつつも誤魔化して何とか。
片道1時間超える運転をして銭湯で2時間ほどじっくりとお湯につかってリラックスするも、のぼせや立ちくらみが激しかったのに驚きました。
 
 
【目覚め】
目覚めは5日通して言うほどではない、のが感想。
むしろ「休みたい」と毎日思ってた程度には眠たかった(笑)
 
 
***************
 
断食中よりも断食後の方が大事、と聞くのでそちらのことも。
 
【断食1日目】
回復食を食べるのにわくわくした。
梅流しを体験したけど、全く効果なかった気がする(笑)
あと梅流しはまずいって友達から聞いたので、当初の予定の1/3量に変えて少量にしましたが、最終的には残しました
 
酵素酵素!と言うくせに、酵素は熱に弱いから梅流しの大根はあまり意味がないという話も聞いたので、野菜スティックを中心に食べました。
重湯を作ったけど、少し飲んだらお腹膨れたから無理してそれ以上食べないようにしました。
結果的に1日で大根1本全て食べたから我ながらすごい食欲でしたが、野菜スティック以外を欲しなかったので断食明けからの暴飲暴食は防げました。
お金に余裕があれば人参とかきゅうりとか、別の野菜も用意した方が飽きないし健康にも良いと思います。
でも野菜スティックをあんなにもおいしいと思ったのは人生で初めてでした!空腹のパワーってすごいです。
 
 
【断食2日目】
前日作った重湯のおかゆ部分を食したけど、途中で飽きてしまい捨ててしまいました(反省)
 
どーしてもお肉が食べたい!となり、断食1日目夜に届いたふるさと納税のお肉を使い、すきやき風のものを作りました。
豚コマ肉に片栗粉をまぶしてすき焼き風にすると、お肉が高級肉みたいにトロットロになるからおいしいんだよね!
…と言いながら食べたら、ちょっと胃がつらくて半分で残して満足してしまい、プール掃除のボランティアに出かけました。
おやつにカンパンとお茶を戴いたけど、カンパンは持ち帰り、お茶だけ飲み、おばちゃん達から貰ったつけものや野菜惣菜などを少しつまませて貰い終了。
「お腹がすいた!」と感じるまで食べるのを辞めた結果、夜は21時過ぎまでお腹が減らず、↑のすきやき風の残りを食べるも途中でツラくなり残して食事終了。
食後自宅周辺を1周し、3,500歩だった歩数計を5,000歩超にして満足して就寝。
…のはずが疲れすぎて眠れず(お腹はすいてない)結構長いこと入眠までに時間を要しました。
 
 
【断食3日目】
朝は卵なし納豆とプロテインの牛乳割のみ。
昼までお腹が空いた感覚がなく、満たされた感じで仕事。
1Fから3Fまで重たい荷物を運ぶ作業が5往復あったが、3Fまで上ると息切れしていた階段を息切れほぼなしで5往復休まず出来たことにビックリしました。
身体が軽いってこういうことなんだ!と実感したとともに、身体をこれ以上重くしたくないなって思いました。
 
昼はお弁当のご飯を普段より1/3くらい減らして、おかずは気にせずいつも通りのものを適当に詰め込んで終了。
良く噛んで食べたら途中で食べられなくなるかな?と思ったけど食いしん坊だから全部食べた(笑)
普段なら「物足りない」と思う感じの量だったけど、満足はしているし追加で食べたい気はしないから、満たされているはず。
無理せず量を減らせれば問題ないし、身体が軽くなった分、動くのが億劫じゃないのであればそれで良い。
 
こんな感じです。
ちなみに今朝体重をはかったら、☆3.55キロまで減っていたので(アプリ上では☆3.6として表記されるのはやや不満)回復食2日目の結果は減っていたし、3日目の結果に期待です。