送料を払ってまで、私が手に入れたかったもの。 | 小笠原自動車教習所の人気に嫉妬(笑)

小笠原自動車教習所の人気に嫉妬(笑)

☆小笠原自動車教習所 公式ブログ☆
スタッフたちが、我こそは!と綴ります。

いやー、やってしまいました。
久々に、自分の「節穴すぎる目」を呪っております。
 
いかがお過ごしですか? いまはすです。
 
 
 
先日、県外へ出かけた帰り道のこと。
 
ふらっと寄ったサービスエリアで「高知フェア」をやってたんですよね。
 
「高知?」なにか美味しいものでもあるのかと思っていたところ、一人の女性が目に留まったんです。
 
 
 
 
 
私と同じくらいの年齢かな。
 
 
その人が他のお土産には一切見向きもせず、棚にある連袋のビスケットを「ぐわっ」と数個つかみ上げて、一目散にレジへ向かっていきました。
 
その迷いのない動きを見て、思ったんです。
 
「……そんなに美味いんか、これ」
 
 
 
 
気づけば私も、その「連袋のビスケット」を手に取ってました。
 

 

 

 
 
知っていますか?「ミレービスケット」を。
パッケージには「まじめなおかし」という潔い文字。
 
 
帰宅して食べてみたら、これがもう、びっくりするほど美味い。
 
 
絶妙な塩加減と香ばしさで。
 
 
一人で食べるにはもったいない。家族にもおすそ分けしたぐらいです。
 
 
 
 
「なるほど、あの女性が必死に掴むわけだわ」
 
こんな凄いもん、きっとあそこでしか買えない、特別なもんに違いない。
 
わざわざ「高知フェア」と出ていたぐらいだもの。
 
 
 
 
そう確信した私は、すぐに公式サイトを開きました。
 
わざわざ取り寄せの手続きをして、送料を払ってまで、大人買いをキメたわけです。
 
 
あの味のためなら、それくらいの手間は安いもんや、と。
 
 
 
 
数日後。
自宅に届いた段ボール2箱を前に、私は「いい買い物をした」と、ちょっとした優越感に浸ってました。
 

 

 

 
で、後日。
会社でつい、自慢しちゃったんですよね。
 
「この間、サービスエリアのフェアですごいお菓子を見つけたんですよ。ミレービスケットっていうんですけど、マジで幻の味ですよ」
 
そしたら同僚が、少し不思議そうな顔をしてこう言ったんです。
 
「あ、ミレー? それならそこのドラッグストアに普通に売ってたよ。この間のあの人、食べてたし?」
 
……。
 
 
 
 
仕事帰りに、半信半疑で寄ってみたら、本当にいました。
お菓子コーナーの、かなり目立つ場所に。
 
あのお馴染みのかわいいキャラクターが、あまりにも「まじめ」な顔をして、私を見てました。
 
 
 
 
私の往復の道のり。
 
わざわざ払った送料。
 
サービスエリアでの、あの勝手な確信。
 
 
 
 
すべては、車で5分の場所で完結する話だった。
 
 
 
ショックだったけど、私は今、自分にこう言い聞かせてます。
 
 
「いいんだ。お取り寄せした方のミレーが、心なしか塩が効いている気がする(※気がするだけ)」
 
 
 
皆さんも、ポチる前には一度、近所のスーパーもしくはドラッグストアを確認したほうがいいですよ。
 
 
そこには、あなたが必死に探しているものが、涼しい顔で並んでいるかもしれないから。
 
 
あの時の女性が、近所のドラッグストアの存在を知らないことを切に願っています。
 
皆さんも「送料まで払って手に入れた宝物が、実はすぐそばで売られていた」という、膝から崩れ落ちるような経験があるはずですよね?
 
私のこの「送料」と「段ボール2箱」が、少しでも報われますように。