薬味シーズン | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

今日も蒸し暑い一日になりましたね。

気温は30℃にも到達していないのに、ジムに行っただけでじっとり疲れます💦

湿度・・恐るべしですね。

 

食品の保管に気を使うシーズンになってきました。

 

それにお野菜が持たないったら😰

 

どんどん消費し・・のローテーションを強く意識する毎日です。

 

 

暑くなってきて

 

薬味登場シーンが増えますねえ・・・。

 

我が家の薬味消費量は半端ではなく

 

ひとたび素麺でも・・となろうものなら

 

 

image

 

こんなに薬味モリモリな訳です。

 

だから

 

生姜も茗荷も

青じそも青ネギも

 

在庫、欠かせません。

 

ディルやイタリアンパセリのハーブ類は

必殺キッチンペーパー&タッパーや、根元を包んでポリ袋で日持ちさせていますが

 

生姜と青紫蘇は、最近はずっとこの形。




すごくもちます。活き活き✨🌿

 

この方法にしてから、生姜ボトルも青じそボトルも、ボトルサイズがどんどん大きくなっている🤣

 

青紫蘇さえあれば、何でもチャチャっとできますしね。

 

image

 

正直、ベランダからの刈り取りでは間に合わぬほどの青紫蘇好きなものですから・・。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿