賄い・・ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かい一日になりましたね。

日中、急に一雨きてドキッとしましたが、

生徒さま方がお帰りのころには暖かい日差しが戻っていました。

 

 

和食レッスンのデザートをアップしたいところですが💦

 

おもてなしデザートが一部かぶっていますので汗

明日の最終レッスンまで暫しお待ちを・・・お楽しみにしておきたいので😉

 

 

さて和食レッスンの間の賄い料理です。

 

ご参加になった生徒さま方はご存じでしょう・・。

 

毎日、蛍烏賊にかける「とろりん木の芽ジュレ」が余ることを😅

 

むろん美味しいので捨てられない。

余っているからと言って使いまわしては、レッスンにならない。

 

ですので私も、手を変え品を変え残ったジュレで工夫💦


 

アメーラ、わかめを蛍烏賊・そら豆に加えて。

この器もこれでラストかな。

たっぷりバージョン、トマトとピンクが映えます🌸

 

 

野菜室は、春キャベツに占拠されていましたので笑



この時期のお楽しみ、春キャベツの回鍋肉。


いわゆる回鍋肉とは違う作りでして・・

豚肉をソテーして春キャベツ回鍋肉ソースをかける、大好きメニュー😋

またいつかレッスンでご紹介したいなー。

 

 

しかし賄いの究極贅沢はこれでしょう✨

 

最終日、鯛寿司で余った、まあまあの量の木の芽達を・・・



ふふふ



 

ジェノベーゼならぬ木の芽ベーゼ🌿🌿🌿




松の実もチーズも無し!代わりに実山椒とオリーブ少々加えて



 

これで近々、冷製パスタするよーん。

無論、具材は蛍烏賊で決まりであります、むふふ・・😍

 

 

明日は今月レッスンの最終日。

良いお天気に恵まれますように

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿