人生初のモルドバ料理 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かくなりましたね。コート無しでも出かけられそうな陽気です。

また桜の開花が早まりそう💦

どうなる⁉️予約済みのお花見ディナーよ、、😭



洋食レッスンの様子をアップしたいのですが


アップしたいものが色々あって


スタックしている💦


日時前後ですが、blog渋滞緩和せにゃ😅



先週のこと。


サロン名付け親であり、チーズコラボレッスンでお馴染みの山田好美師匠から「モルドバ料理行こうよ」とお誘いがあり、、


無論、断る訳もなく


行って参りました。



オーナーの背中にモルドバ愛❤️


知りませんでしたが、モルドバはワイン発祥の地なのですね。


お店構えはまるっきり居酒屋なこちら、驚くほどのワインラインナップであり


お料理はモルドバでありました。

聞いたこと無いお料理、楽しいですね✨💕




サルマーレ。


モルドバの伝統的かつ典型的な家庭料理です。

少しのお米と野菜を葡萄の葉で包んでオーブン焼きにしたもの。


あちららしく、サワークリームと。

サワークリーム自家製、美味しい😍


サルマーレ、美味しい❣️

ロールキャベツならぬロール葡萄の葉。

ちまきならぬ、洋風お米包み✨


こういうお料理を頂く度に、歴史の中で相互刺激の中で、色んな料理が変容・作られていったのだなー、、と感じます。




グラスワインの種類が多い❣️


オーナーがワイン詳しい、ワイン愛ありすぎ。




ブリヌイ、美味❤️❤️




ママリーガ。

ポレンタに似た感じですね。

ピノ・ノワールも良い‼️




いや師匠、無理でしょ。

なんぼ我々が無芸大食間であっても😅


持ち帰り用パッケージを快くくださる💕

やはりここは日本じゃなかった笑


ルーマニアとウクライナの間、やはりサワークリームを多用したお料理が多いのですね。


正直、予想していたものより、遥かに美味しかったです✨


ラストはデザートワインで整いました😋



師匠、ありがとうございました、また行きましょう❣️



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿