牡蠣フライ始まりました | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

朝から霙が降ったりと、寒い一日になりましたね。

明日はさらに冷え込みそうです。

サロンにお越しの皆さま、どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。

 

今日から2月サロン、スタート致しました。

前半の和食、串揚げパラダイスしています😂

これからの皆さま、どうぞ期待していらしてくださいね❣️

 

そして雪の予報も出ています。

どうぞ無理されることのないよう、お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

 

牡蠣フライ。

 

牡蠣は「R」がつくころから当然スタートな訳でありますが

 

フライだけは広田湾の大きな牡蠣で頂きたい😍

 

寒さがピークの今時分、十分に成長した旨味たっぷりの牡蠣に出会えます。

 

お野菜系は、春へ春へと向かっていますが

 

お魚は「ハウス」が無い分、寒さピーク時に本当に美味しくなりますね。

 

 

じゃーん。


 

どうです、この大きさ。

ロイヤルコペンハーゲンの大きなプレートに3つしか入らない💦

 

夫のお皿にはぎゅうぎゅうに4つ、入れ込みましたが笑笑


それにしても美味しい✨

貝柱部分だけでも帆立のごとき存在感よ、、、😭




 

この牡蠣、百貨店に行っても絶対に手に入らないです。

やはり築地に出張らないと、こういうサイズには出会えないかな。。

 

逆に築地に行けば、ごろごろ出会えるのだけれど💦

 

 

真鱈も鰆もあんこうも鰤も。

2月はいろいろ冬のお魚を楽しみたいですね、、、と言いつつ、やりいか見かけたら買っちゃうけれど😅

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿