日本海側からの到来もの | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かい一日になりましたね。

明日は雨の予報、少し寒い年末となるのでしょうか。

まだ窓ふきミッションが残っているのですが💦

どうなることやら・・。

 

 

今月は

 

日本海側から素敵な贈り物が届き・・

 

大変な幸せを享受しています😭


 

新潟のAちゃんが、ル・レクチェを送ってくれました。

 

Aちゃん、毎年毎年・・ありがとうございます💕

特に今年は、てんやわんやな日々であっただろうに、気にしてくれて・・感謝😭😭

 

先日彼女から聞いた話では、今年はなかなかの不作で


いつもお願いしているところにお願い出来ないほどの状況だとか。

 

どうしてどうして。箱を開けると甘やかな香り。

暫し涼しいところで追熟させて・・✨

 


ようやく昨日。



まずは大好きな冷製のスープで。

はぁ~・・・・高貴なことこの上ない😍





そして同じく新潟の春日さんから、生ハムが届きたてでしたので


ふわっふわの生ハムと合わせて😋

 

Aちゃん、、とろける美味しさ。

本当にありがとうございます‼️

 

 

そして水曜日には

 

どーんと


 

山陰の姉から蟹が✨✨✨

 

ひ~~~~・・・・感激。




そ・・それにシジミも。

大きなシジミ、酒蒸しにするよ~ん。

お姉さーん、ありがとう~~~~❣️




それにしても蟹の身づまりとミソがすごかった✨

 

シャンパーニュと合わせて、ちょいレモンで。

後半はミソと合わせながら日本酒で。




大量のしじみが・・肝臓にも優しいわあ。

 

最後は酒蒸しの残ったおだしでしじみ雑炊。

その横では、蟹の殻でお出汁とりの念入り😅

 

 

年末年始を前に、貴重な到来もので大変なご馳走の毎日になっています。


山陰からも新潟からも・・ありがとうございます‼️

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿