大人のアッシェパルマンティエ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

夕方の風は、少しマシになってきましたね💦

日中は蒸し暑い一日でしたが、秋近し❣️を感じられる一日になりました。

いえまあ、暑いですけれど。

 

 

今月


すね肉の赤ワイン煮を作った際に

 

image

 

絶対にアレを作ったるで~・・と、残りを冷凍しておきました。

 

アレとは

 

アッシェ・パルマンティエです。

 

それも大人バージョンの✨

 

 

アッシェ・パルマンティエは、フランスの家庭料理でもあり


子供も大大大好きな「ママン」のお料理でもあります。

 

ひき肉で作るバージョンもありますし、ポトフの残りを割いてリメイク・・などもあるようですが

 

子供には食べさせられぬくらい、ガツンと赤ワインの効いた


そして


体に悪そうなヤツを作りたいな~と思い笑笑



 

解凍した赤ワイン煮を、文字通りアッシェ(細かく刻む)。

ロビュション仕立てのポテトのピュレ、バターも生クリームも、どっさり。

 

それに

 

濾したんですよ😆

たかが夫と食べるアッシェ・パルマンティエのために笑

 

限りなく滑らかで・・このまま舐めながら白ワイン飲める・・美味



組み立てて





全部入れたのでドーム型になってる😂




グリュイエールチーズをどっさり、どっさり、ど・・・っさり




できたー。見た目何かわからーん。




こんな感じに✨

 

正直・・・こりゃ販売できるな・・というくらい美味。


工程が多すぎて、材料費かけすぎて、、、多分、数年やらないな😂

 

ともあれ

 

美味しくできたビーフシチューの後など、リメイクにお勧めです❣️


完食!!明日が怖いです。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿