北海道らしいお食事に | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

今日もなかなかの日差しの、札幌です。

、、がランチまで1時間歩きました💦

日陰ならば「良い感じだね〜」など言いながら、頑張れる陽気です。



昨夜、夫と合流しまして


北海道らしいお食事にスイッチ🤣


初日はお寿司に。


私、、札幌のお寿司は、難しいナと思う事が多く💦

札幌寿司部活しても、何かしっくりこなかった。


ゆえに「え、札幌⁉️あのお店予約するね‼️」にならないのがお寿司屋さん💦


今回、お寿司好きの方に紹介して頂いて、こちらに。


ほっけやつぶ貝のお刺身を食べ、、



水だこ。




時知らずに、鮭の子供も添えて




積丹からばふん雲丹で、小さな雲丹丼😍




甘海老の昆布締めに、甘海老味噌




きんき、、素敵な火入れで甘味充分💕


そして握りへ。(お寿司お写真、毎度ですが無いです🙏)


光り物が新子だけだったのです。

でも、大大大満足。

北のお魚ばかりで、それも大大大満足。


赤酢でない握り、久しぶりですが美味しかった✨

しゃりのサイズダウンをお願いしないで良い、バランスの良さ。


しゃりが美味しいのですね、お魚の旨味が存分に引き出されていて


食後に全く食べ疲れず、喉も乾かず。


それでいて

「ああ、、あれは美味しかったなあ、また食べたいなぁ」

という印象が残るお寿司。


毛蟹やキャビア乗せません。

一斉スタートも2回転もなし。


北のお魚を存分に楽しめる✨❣️


こんな素敵なお寿司屋さんが、すすきのに。

どなた様にも教えたいくらいのお店でした🌿



さあ、、THE北海道スタートです笑笑



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿