中華調味料 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

寒気で寒くなると言われていましたが、さほどでも、、。やはり春が確実に近づいているのですね。



中華はよく作るお料理です。


そんなに複雑な工程もなく、ちゃちゃっと作ることができるのも魅力ですね。



中華もやはり洋食と同じで、


いくつかの調味料をご当地のものにすると、格段に「ぽく」なります。



昨年は胡麻油に苦労しましたが


今年に入って、ついに豆板醤もいよいよ枯渇しそう💦


相葉君じゃないけれど笑

白子・茄子・お豆腐、、麻婆の登場が多いので、やはり減る減る。



豆板醤は中国醤油・胡麻油同様に、クオリティに差が出ますね。


今まで使っていたのは台湾のもの。

まろやかな発酵で味に奥行きがあって、大層重宝していました。


台湾でも買えたし、香港でも買えたのですよね💦



日本では探しても探しても見つからないから


ここは「新たな味との出会い」のチャンスと捉えて、新豆板醤にトライ。



いろいろ検討してこちらに。



豆板醤なのだから、四川に帰ってみようかと。


ビーシェン豆板醤

箱崎にある、古樹軒さんで購入しました。


四川はビーシェンという町に、なんと200もの豆板醤作りの工場があるらしい、、😨 

清の時代からの老舗😆
四川飯店もこれをご利用だと💦試してみましょう!
美味しい豆板醤は、辛いだけじゃなくまろやかな余韻があるはずだけどな。


今週登板予定、またご報告致します♪


そしてこれ、、本当に美味しいです



神戸 アムアムホウさんの、干し海老入りチリソース。


ちょっとしたスープ類や、海老雲呑、焼売。
ことごとく「海の向こう」の味になります。


やはり海鮮の干しものは、すごいパワーですよね。
ほんの少しで旨味があり、深みのある味わいです。


調味料はポチも良いけれど、ルーツや特徴伺いながらのリアルショッピングも楽しいですね。


今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿