映画『サムライマラソン』、安中藩主、板倉勝明! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
映画『サムライマラソン』、安中藩主、板倉勝明!

彼は漢学に精通しており、国内の藩主中もっとも傑出した学者としてよく知られていた。
宗教家、教育者の新島襄が、このように称賛した人物が群馬にいました。
安中藩主、板倉勝明(かつあきら)(1809~57年)です。

新島襄!
板倉勝明の先見の明、意思の固さを挙げた上で、教育、学問に対する姿勢を、
次のように高く評価しました。(「私の青春時代」)
人々はより良い教育を受け、もっと知的にならなくてはいけないことを察知していた。

板倉勝明は1956(安政3)年に藩の青年家臣3人を選び、蘭学を学ばせました。
そのなかの最年少者が、13歳の新島襄でした。
新島襄は、海外への目を開き、後に米国へと渡ります。
そんな新島襄がとらえた板倉勝明像だけに、重みがあります!

2月17日上毛新聞コラム三山春秋!
藩士の心身鍛錬のために板倉勝明が実施した、
「安政遠足(とおあし)」を題材とする映画『サムライマラソン』!
映画『サムライマラソン』が製作された(2月22日公開)と知った、論説委員。
論説委員は、映画の原作の小説『幕末まらそん侍』(土橋章宏著)を読んだといいます。

論説委員が、小説『幕末まらそん侍』を読んだのは!
日本で最初のマラソンとともに、板倉勝明がどんな人物として描かれるのか?
気になったからだそうです。
結論から言えば、史実をもとにした優れたドラマであり、板倉勝明の人物造形も、
要所がしっかり押さえられていたといいます。

映画化を受け、地元では各団体が市の魅力発信につなげようと 盛り上がっている。
誘客に加えて、文武両道を推し進め「文教のまち安中」の礎を築いた名君の事績に、
より関心が高まればと思う。


論説委員は映画『サムライマラソン』公開で、安中市を築いた板倉勝明の事績に関心が高まることに、
期待を寄せていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈彼は漢学に精通しており、国内の藩主中もっとも傑出した学者としてよく知られていた〉。宗教家、教育者の新島襄がこのように称賛した人物が群馬にいた。安中藩主、板倉勝明(かつあきら)(1809~57年)である 

 ▼先見の明、意思の固さを挙げたうえで、〈人々はより良い教育を受け、もっと知的にならなくてはいけないことを察知していた〉と教育、学問に対する姿勢を高く評価した。(「私の青春時代」)

 ▼勝明は56(安政3)年に藩の青年家臣3人を選び、蘭学を学ばせた。そのなかの最年少者が13歳の新島だった。新島は海外への目を開き、後に米国へと渡る。そんな新島がとらえた勝明像だけに、重みがある

 ▼藩士の心身鍛錬のために勝明が実施した「安政遠足(とおあし)」を題材とする映画『サムライマラソン』が製作された(22日公開)と知り、原作の小説『幕末まらそん侍』(土橋章宏著)を読んだ

 ▼日本で最初のマラソンとともに、勝明がどんな人物として描かれるのか気になったからだ。結論から言えば、史実をもとにした優れたドラマであり、勝明の人物造形も要所がしっかり押さえられていた

 ▼映画化を受け、地元では各団体が市の魅力発信につなげようと 盛り上がっている。誘客に加えて、文武両道を推し進め「文教のまち安中」の礎を築いた名君の事績に、より関心が高まればと思う。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

映画『サムライマラソン』予告
(再生時間1分33秒)
映画『サムライマラソン』予告
https://www.youtube.com/watch?v=KEnIMopv2v8

小説『幕末まらそん侍』

安政遠足 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%94%BF%E9%81%A0%E8%B6%B3

板倉勝明 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E5%80%89%E5%8B%9D%E6%98%8E

映画『サムライマラソン』、安中藩主、板倉勝明!


2LDK、フルールB202号室!

フルールB
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの46,000円!

しかも、1ヵ月フリーレント!
これは、もう、放っておく手はありません!

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/gunma/202/b20160905001438/

スーモにも、掲載されています。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/jnc_000046763688/
フルールB棟202号室、只今、御入居受付中です。

3DK、フルールⅡA棟102号室
3月9日空きます!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/
フルールⅡA棟102号室!
下里見地区はもちろん、周辺でも珍しい3DK!
すでに、小学生以上のお子さんがいらっしゃる御家族!
お子さんの学習用に、1部屋多いといいですよね!
まだお子さんが小さくても、将来を考えれば、
3DKですよね!!

フルールⅡ部屋見取り図

そして、フルールⅡには!
大きい車でも、楽々駐車!
広い駐車場!
駐車場が、2台まで使えます!!

フルールⅡA棟102号室!
家賃は、共益費込みで、
な~んと、45,000円

さらに、フルールⅡA棟102号室!
家賃一ヶ月フリーレンス!
これは、もう放っておく手はありませんよね!
フルールⅡA棟102号室、3月10日よりリノベーションを実施します!
3月下旬から入居を受け付けます!


御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
まずは、3月9日に空く予定、フルールⅡA102号室から!
家賃は、共益費込みで、
な~んと、45,000円
なお、もっと詳しいことを聞きたい方は、私の携帯090-3409-8705まで!

行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2019年3月梅まつりDM
知る人ぞ知る、群馬のスーパーセールスパーソン!
あの鶴子さんにも、10月27日に渡しています!

群馬の鶴子さん
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-4096.html

では!