ハイランドクイーン 1561 30年。 | ogo-log

ハイランドクイーン 1561 30年。












ハイランドクイーン 1561 30年。


ハイランドクイーンはスコットランドの

ピカール社から出ているブレンデッド

ウイスキーになります。


日本ではマイナーなブランドですけど

歴史はかなり古いブランドです。


この「クイーン」は悲劇の女王と言われる

メアリー スチュアート。


「1561年」は実はウイスキーとしての

「シリーズ名」でメアリーさんの人生の

ターニングポイント(夫を失い帰国した)

になった1561年をシリーズにしたもの。


この「1561年」の30年以上熟成をさせた

ウイスキーは75%以上(!)モルト原酒を

使用してグレーンウイスキーも1978年と

1979年のものをブレンデッド。


さらにブレンドの後でシェリー樽の中で

半年以上、後熟させるという念の入れ方。


バニラ、マスカット、キャラメル、

ナッツ、シナモン、焼きリンゴ。


スムースという表現がピッタリくる

30年物のブレンデッドウイスキー。


おそらく30年物のウイスキーでは

最もリーズナブルなものの一つです。


やはりBARで見かけると、ついつい

オーダーしてしまいますね。


呑みごたえと呑みやすさがいい感じに

両立しているんですよ。


良品ウイスキーの代表だと思います。