Japanese Women in Canada Vol.4 Kaoru Nagao | Ogojo Canada* つなぐ、つたえる* 

Ogojo Canada* つなぐ、つたえる* 

カナダに住む日本人女性を応援するOgojo Canada

 

Q1,カナダのどんなところが好きですか?

 

自然。東京出身なので、こんなにも海や山の近くで毎日を過ごすことが出来ることに幸せを感じます。また、カナダ人は優しい人達が多く、いろいろな方に出会えることも魅力です。

Deep Coveでパドリング

 

Q2,カナダに住んで何年ですか?

 

2004年にカナダに移住しました。

 

Q3,日本では何をしていましたか?カナダ移住後は?

 

高校生の時からの夢だった国際交流の仕事をしたくて、外務省職員として、東京、ノルウェー、カナダで勤務していました。バンクーバーに定住を決めた後は、UBCでビジネスを勉強しました。勉強好きな変態なので(笑)。カナダでの学歴があった方がこちらで就職しやすいのではないかとも思ったんです。その後、在学中にインターンシップをしたカナダの公共機関 に、ビジネスアナリストとして就職しました。1人目の出産後、家庭とのバランスを取るために日系の機関へ転職。2人目を出産後、退職しました。

 

ノルウェーのフィヨルドでカヤック

 

Q4. 今何をしていますか?/何をしたいと思っていますか?

 

今年5月から、ノースバンクーバーの美容室でMyufullを使ったフェイシャルのサービスを提供させて頂いています。

 

夫が数年前にガンになり闘病したことをきっかけに、キャリアよりも何よりも、家族が一番大事なのだということに改めて気付かされました。そして、私自身を大切に出来ていないと、周りも大切に出来ないのだということを強く感じました。

 

家族を大切にするためには、自分を大切に。特に子育て中のお母さんたちは忙しく、自分のケアは後回しになりがちですが、そんなお母さんたちにも、自分のケアしてもらう時間を作ってもらえたら、、、。

 

そんな想いで日々を過ごしている中で、Myufullという日本発のナチュラルなスキンケアに出会いました。元々、アトピーもある敏感肌でカナダの基礎化粧品がなかなか合わず試行錯誤していたこともありましたが、基礎化粧品で肌が変わるという経験に衝撃を受けました。

 

Myufullのコンセプトでもある「女性であることを楽しむ、自分のことを大切にする」に共感し、この商品を知って欲しい、それをお仕事に出来たら嬉しいなと考えていたところ、周囲の方たちのご協力で美容院でフェイシャルを提供させて頂くという素晴らしい機会をいただきました。今、人に恵まれてお仕事が出来ていること、自分を大切にして巡ってきたご縁であることを実感しています。

 

毎日が楽しいです。いろんな人に出会えること、これまでと違う、全く新しい分野でお仕事することがチャレンジングでもあり、楽しんでいます。

 

来月から、女性たちがわいわいおしゃべりしながら、楽しく気軽にフェイシャルを受けられる「セルフエステ」のサービスも提供していきます。

サロンのあるJiveJive

 

Q5,カナダにきて一番辛かった事は?

 

当たり前のことなのですが、カナダでは日本人はマイノリティです。夫の病気は日本ではケースが多いのですが、カナダではケースが少ないものでした。それで日本では標準治療とされる手術が受けられなかったり、同等の治療薬もカナダでは手に入らなかったり、といった経験をしました。またみなさん言われるとおり、日本では即日で受けられる検査もこちらで長い時間待たなくてはいけない、といったことも何度かありました。

 

子育ても難しいなと思うことがあります。自分が体験して来ていない環境で子供を育てるので、想像がつかない部分もありますね。また、日本とカナダ2つの文化の間でどうやって育てていくのか、初めての経験なのでチャレンジングだなと思うこともあります。

 

 

自然がいっぱいの通学路

 

Q6,伝えたいメッセージ

 

今感じているのは、好きなこと、やりたいことは口にだして言うと良いんだなということです。どこかで誰かがきいていたり、自分が何をしたいのかを深く認識したり、ご縁が繋がって行ったり、人生の流れが出来ていったりする。口に出して、流れに乗ってみるといいのかもしれませんね。

 

ドキドキEditor’s Commentsドキドキ

 

オープンしたばかりのサロンでお話しを聞かせてもらいました。サロンをオープンしてからたくさんの人に出会えることが嬉しいし、この挑戦を楽しんでいますと話すかおるさんのいきいきとした笑顔が印象的でした。多くの女性は、お仕事で忙しかったり、子ども達や家族に時間を取られてしまうため、自分自身をケアすることが後回しになってしまいがちです。「まずは自分を大切にすることで、周りも大切に出来る。」そんなメッセージをプロダクトを通して伝えたいというかおるさんの深く静かな強さを感じました。

 

フェイシャルというとたまに行く特別な物という敷居の高いイメージだったのですが、お友達とわいわいと話しながら悩みを相談したり、雑談をしたりしながらセルフケアが出来るサロンを目指しているそうです。サロンはノースバンクーバーですが、出張フェイシャルもされています。お子様がいてなかなか時間のない方や距離的に大変な方にもおすすめです。ご連絡は下記QRコード、またはmyfacial16@gmail.comからご連絡ください。