こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

9月18日(火)13時から、おぎのあずさ一般質問!

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、川口市議会、一般質問2日目でした。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は、発言通告書(PDFが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

6-1-(2) 消防職員の増員に対する市の考えについて

 

市長の答弁は、

令和5年4月1日に、東消防署の開設に合わせて17名増員。令和6年4月1日には日勤救急隊を創設し、24時間勤務が難しい職員の職域拡大につながっている。

とのことでした。

 

6-2-(1)-ア (有機フッ素化合物「PFAS」)国内の状況について


市側の答弁は、

令和2年4月に水道法が改正され、PFOS・PFOAが水質管理目標設定項目に追加された。基準の引き上げについて国で引き続き検討されている。

とのことでした。

 

国内の状況を聞いてどうするんだろって思いました。

 

6-2-(1)-イ (有機フッ素化合物「PFAS」)本市の状況と結果の公表について


市側の答弁は、

川口市水質検査を令和2年度から年1回実施しており、結果は県が公表を開始したことに合わせ、川口市でも公表している。

とのことでした。

 

下記ページに添付されている「令和6年度水質検査計画」の「(3)水質管理上必要と判断した水質管理目標設定項目」に、、確かに「ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)及びペルフルオロオクタン酸(PFOA)」がありました。

 

6-2-(2) (水道管)老朽管の状況について


市側の答弁は、

令和5年度末時点で、総延長1490km、そのうち40年以上経っている管路延長は420km(28%)。毎年54kmずつ老朽管が増え、毎年14kmずつ更新している。

とのことでした。

 

管路の更新が、追い付いていない💦

 

6-2-(2) (水道管)更新計画について


市側の答弁は、

おおむね70年を経過した管路から、毎年16kmずつ更新していく目標。事業費は年40億円程度。

とのことでした。

 

6-3-(1) 学びの多様化学校の設置に向けた現状について


市側の答弁は、

不登校生徒が通いやすい雰囲気作りをしていく。

とのことでした。

 

6-4 川口市立医療センターでのマイナンバーカードの申請受付について


市側の答弁は、

当院でも利用率は低い。外来窓口にカード申請窓口を設けるように検討する。

とのことでした。

 

6-5 「大きな声で川口が大好きだと叫んでみませんか川口プライド条例」に関連した取り組みについて


市長の答弁は、

官民連携サイトトリコカワグチをはじめ、今後は子ども向けホームページを作成する。また、20~30代向けにInstagramを活用した広報を行い、インフルエンサーによる魅力発信に取り組む。

とのことでした。

 

今やろうとしていることを尋ねたのであって、新しい提案はなかったのが残念でした😢

 

6-6 (南平公民館・南平文化会館)これまでの修繕の状況について


市側の答弁は、

天井修理に1300万円、舞台照明修繕に5200万円、空調設備修繕に6800万円、照明設備修繕に7200万円。

とのことでした。

 

お金がもったいないし早く建て替えてほしい。

 

* * *

 

来週も一般質問です。

私はいよいよ原稿の仕上げに入ります。