こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口市立岸川中学校で開催された、川口市保護司会青木支部非行防止教室を見学しました。

全校生徒が参加する集会でした。

 

講師は、中野レイ子氏。

36年間、法務教官として子ども達と関わり、ご退職後、4年間、香川県丸亀市の教育長を務められた方です。

 

一言で言って、とても良いご講演でした。

 

毎回、どういった話が良いだろうかと考えて、そのたびに話が違うそうで、今回は、中学1~3年生が聴くということで、

  1. 少年院がどういった場か(刑務所とは違う)
  2. 小学校高学年から非行に走り中学生で少年院送致となった子の経緯と、その子が書いた作文の紹介。
  3. 中学生から非行に走り高校生で少年院送致となった子の経緯と、少年院を出た後の紹介。
という組み立てで臨んだそうです。
しっかり、子ども達の心を掴んでいました。(すごい)
 
講演後も、お話を伺ったのですが、本当に熱量のある方で、大人である我々も学ぶこと教えてもらうことが多々。
 
「指導する」ではなく「一緒に考えよう」というスタイル、しっかり心に留めて育児や仕事に臨みます。
 
貴重なお話をお聴かせいただき、ありがとうございました。
(地元の松浦議員も、ありがとうございます!)
 
その後、SKIPシティに行き、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭の作品をまた1本、鑑賞しました。
そこで、FM川口のDJ3名と遭遇し、写真を撮りました。

 
撮られていました。笑
 
その後、市民相談案件で担当課へ連絡したり、他自治体の取り組みを調べたりして、足袋を買って帰宅。
 
夜、西川口駅周辺で大きな爆発がありましたね。

 

▼NHK(2024/07/18 22:21)

 

 

▼毎日新聞(2024/07/18 23:19)

 

▼日テレニュース(2024/07/19 0:37)

 

亡くなられた方はいらっしゃらないようで少しホッとしましたが、負傷された方はやはり多数いらっしゃるようで、お怪我された方々へお見舞い申し上げます。
 
また、建物は危険な状態、ご不安かと思います。
周りには破片が飛び散っており、片付けも大変です。
お近くの方はお気を付けて、遠くの方は迂回してください。
 
明日は市役所に行く予定なので、状況が聞けたらいいな。
(邪魔にならない程度に……)
川口市職員の皆様も、現場対応等お疲れ様です、感謝。