こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

昨日は、東京都知事選挙の投票日でしたね!

結果は20時当確で現職の圧勝でした。

そして投票率、上がりましたね!

「投票したい」と思わせる方が多く立候補され選択肢が広がり、60%を超えたのではと思っています。

 

ちなみに、私は安野たかひろさんに注目していました。

元IT系としてまんまと掴まれたのですが、その後の選挙の戦い方において、否定をしないところに好感が持てました。

また、奥様やご友人の演説にも好感が持てました。

 

今回の都知事選挙は、時々モヤモヤっとすることが……

私はやっぱり立候補する側の立場、応援していただく側の立場で見ていまして、以下、気を付けようと思いました。

  1. 他候補者や応援者の否定をしない。
  2. 自分の政策を話す。
  3. 共感される夢や思想を語る。
  4. 和やかな雰囲気の選挙事務所にする。
  5. 内輪ノリは出さない、絶対に歌わない踊らない。
  6. もしも自分の選対チームや応援者に、ネガティブを発信する方や違反行為をする方がいたら、きちんと断る。
  7. もしも落選したら、誰のせいにもせず「全て私の不徳の致すところ」と言う、ただそれだけ言う。
  8. もしも……でも、次の選挙のことはすぐには話さない。

ちなみに、前回(2023年4月)の自身の選挙では、6以降の「もしも」はなく、1~5もできていたと思います。

4~6は、応援してくださった方々の雰囲気のおかげです。

 

例えば、自分の好きなお店を持ち上げる時に、他のお店のことを悪くは言わないですよね……

美味しいお店はいっぱいあるし、至らない点もあるだろうし、そもそも、味の好みなんて人それぞれですから……

対人間も、同じはず、と思いました。


今日の昼ごはんは、鉄骨いなりちらしでした!

 

7月25日から3週間限定の鉄骨いなりちらし。

私は累計で5個食べました、って思ったより食べてない😂

あと1週間なので、まだの方はぜひご試食ください♪

 

他のおにぎりも美味しいけど、鉄骨いなりちらしは他よりもさっぱりしていてスルッと軽く食べられる美味しさです😋