こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口市議会、一般質問3日目でした。

 

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は、発言通告書(PDFが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

8-1-(2) (土地区画整理)施行期間の短縮について


市側の答弁は、

関係権利者との交渉を民間委託する他、職員配置を工夫し、20年以内の完了を目指す。

とのことでした。

 

8-1-(3) (土地区画整理)早期に事業完了させるための財源確保について


市長の答弁は、

3月定例会で、「本市の中心事業として全庁一丸となって取り組む」と答弁した。具体的には、①移転計画の作成、②保障・交渉業務の民間委託を行う。また事業費は、令和5年度に対し令和7年度は20億円、令和8年度は40億円の増額を目指す。

とのことでした。

 

8-2 (仮称)神根総合運動公園について


現在の進捗を尋ねる質問。

 

市側の答弁は、

令和9年7月、県の屋内50mプール施設と同時のオープンに向け、県と協議を重ねる。

とのことでした。

 

8-3 旧本庁舎を支えてきた松杭の展示について


市側の答弁は、

松杭を見て、程度の良い状態。歴史を振り返る展示を支持したところ。

とのことでした。

 

現在、建設中の2期棟(旧本庁舎)の地下から、松杭が出てきたそうで、それをどこかに展示するみたいです。

 

川崎市役所みたいにするのかな?

 

9-1-(1) (桜を活用したシティプロモート)ポトマック河畔の桜の歴史について


市側の答弁は、

本市(新郷村、安行村)ゆかりの桜や舩津静作については、歴史的な植物学者三好学の書籍の中にも描かれていることは存じ上げている。

とのことでした。

 

舩津議員がめちゃめちゃ熱く語っていた後の答弁……

なお、私も旧北足立郡南平柳村(現在の元郷・領家)にあった荒川・旧芝川の桜並木(五色桜の研究路)や、

 

芝川公園横の立て看板について、舩津議員に案内しました。

(↑こういった看板、市内の他の場所にもありますか?)

 

9-1-(2) (桜を活用したシティプロモート)桜の植樹について


市側の答弁は、

グリーンセンター再整備計画の中で検討する。

とのことでした。

 

めちゃくちゃ短い答弁だった……

 

9-1-(3) (桜を活用したシティプロモート)アメリカとの桜に関する交流について


市側の答弁は、

ワシントンD.C.に送られた桜は、厳密には当時の東京市が寄贈したということで、本市が主体となった交流は難しい。

とのことでした。

 

めっちゃ後ろ向きな答弁……

足立区や、伊丹市では、桜を使ったシティプロモーションを行っています。

 

↓足立区

 

↓伊丹市

 

9-1-(4) (桜を活用したシティプロモート)美術館への桜に関する絵画の展示について

 

アメリカに、桜の絵があるそうです。


市側の答弁は、

展示には様々な課題があり、借用も難しく、調査研究する。

とのことでした。

 

見事に全部、塩答弁……

とても良い質問だと思ったのですが。

 

9-2-(1) 移動販売を活用した高齢者等の居場所づくりについて


市長の答弁は、

移動式スーパーの導入について、買い物難民の利便性が向上し、集まることによるコミュニティの形成にもつながり、孤独・孤立の防止にも役立つ。今月中に、市内に14店舗を展開するウエルシア薬局と連携協定を結び、移動販売を始める。小売販売の他、健康相談や、ドライバーによる見守り、居場所づくり等も行う。

とのことでした。

 

どの地域で実施するんだろう? 市内全域?

 

9-2-(2) eスポーツを活用した高齢者の元気づくりについて
 

市長の答弁は、

新郷たたら荘で実施しているテレビゲームを活用したeスポーツは、フレイル予防やコミュニケーションの促進等の効果がある。現在は前川たたら荘でも実施しているが、今後は他地域へも順次拡大していく。

とのことでした。

 

舩津議員が提示した参考写真では、ボーリングをしていました。(Nintendo Switch Sportsっぽかった)

 

9-3-(2) 柳崎しらゆりの家の運営開始までのスケジュールについて

 

市側の答弁は、

現在は解体工事中で、年明けから建設工事。令和8年2月の開所を目指し、現在は利用者やご家族の方々と意見交換中。

とのことでした。

 

9-3-(3) 柳崎しらゆりの家の設置により見込まれる効果について

 

市側の答弁は、

朝日しらゆりの家が混雑し、なかなか利用できない状態。柳崎しらゆりの家は定員19名で倍増し、家族のレスパイトも利用可能になる予定。

とのことでした。

 

9-4-(1) 川口市公共施設等総合管理計画に関わる広報について

 

市側の答弁は、

市民と共有できるよう公式サイトへの掲載に努める。

とのことでした。

 

一応、計画のページはあるのですが、

 

現在の進捗状況が分からないとのことで、それを広報していくとのことでした、良いですね♪

 

* * *

 

明日も一般質問です、楽しみです!