こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

最近ちょっとブログ更新がスランプでした……

書こうと思ったネタはあるのに、書けないという……

 

でも、明日から川口市議会・一般質問ですし、ゆるりゆるり、少しずつ書いていきます!

 

さて、市民の方から「全国的にコロナ感染が流行しているようです。重症化はしないのですが、感染者数が増えているそうです。正確な情報をご存じですか?」という問いをいただきました。

 

さっそく気になって、調べてみると……

 

川口市の感染症の状況は、下記ページで公開されています!

 

最新の週報(2024/6/3~2024/6/9)(PDF:17.9KB)を見てみると……

 

 

目がっ、目がぁぁぁ!

情報量が多くて(小さくて)見えない……

 

ということで、今年度4月1日からの、感染症名と定点あたりの数値だけを取り出して、公開のスプレッドシートにしました。

 

ちなみに、スマホで見るとこんな感じです。

「推移」タブ(グラフ)と「数値」タブがあります。


それでも、見にくくて申し訳ないですが……

 

確かにコロナ、ちょっと増えていますが、定点あたり4.89。

それより、感染性胃腸炎が、定点あたり8.62と、高いです。

あと、手足口病が、定点あたり2.69で上がってきています。

 

我が子達の学校では、感染性胃腸炎が大流行しているクラスがあると聞いていたのですが、このグラフを見ると今、多いんですね。(季節的なものですかね)

 

このスプレッドシート、せっかくなのでしばらくデータを更新して推移を見れるようにしときます。(公開で)

 

ちなみに、川口市保健所・疾病対策課さんに確認したところ、川口市の最新の感染症流行状況(週報)は、毎週火曜日頃に更新されるそうです。

そして、こちらの更新を楽しみにされている方がいるそうです。(私も多分そうなります。笑)

 

いろんな感染症がありますね。

皆さんもうがい手洗い、そして暑くなってきてこれからの季節は食中毒もありますからね、お気を付けください!

 

明日からの一般質問、楽しみです♪