こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口市議会令和6年6月定例会の開会日でした。

(いつもは川口市役所2階受付前のモニターを撮っているのですが、今日は取り損ねたため、議会事務局横のモニターを撮りました)

 

最初に、会期の決定。

今回は、6月4日から6月27日までの24日間です。

 

次に、会議録署名議員の指名。

私、指名されました(*´ω`*)

 

次に、専決処分(5件)と繰越計算書(9件)の報告。

 

次に、永年勤続議員に対する表彰状の伝達がありました。

今回は、15年勤続表彰で、杉本佳代議員が表彰されました。

 

次に、休会中の5月に開催された各種特別委員会の委員長報告がありました。

 

次に、議案第79~107号が上程され、市長から令和6年6月川口市議会定例会「市長の所信と報告」(PDF:140.0KB)、副市長から補正予算議案と一般議案の説明があり、終了しました。

 

本日の議事は少なく、すぐ閉会となりましたが、その後、他会派から提出された意見書案3件について、自会派で審議しました。

 

6月定例会は、比較的、議案数が少なめです。

でも、総務常任委員会に付託された議案は少なくない!

どれも重要、しっかり勉強して臨みます!