こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。


今日は、南平地区にある7つの小学校のうち、6つの小学校が運動会でした。

先生に「揃えたのですか?」と聞いたら、偶然だそうです😲

 

私は、そのうち、川口市立元郷小学校と、川口市立元郷南小学校の運動会を観覧してきました。

 

まず最初に、開会式が早かった元郷小学校から。

今年の運動会のテーマは、「全学年で高めあい、助けあい、楽しさをわかちあい」です!

先生達が円陣を組む……初めて見た!

その様子を眺める子ども達。

 

校長先生の「いつもの」が分かってしまった私。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

去年も聞いた子ども達の大きな声で、今年もスタート!

 

準備体操の様子。

テントが可愛いですよね。

 

お世話になっている方が撮ってくださいました。

いつもありがとうございます♪

 

本当は競技も見たかったのですが、準備運動後に退散……

 

次は、元郷南小学校の開会式へ!

今年の運動会のテーマは、「学年関係なく協力して、えがおいっぱいの運動会にしよう」です!

 

こちらも晴天に恵まれ、いいスタートを切りました。

 

4年生の、表現「大漁!~低く・力強く・キレッキレに~」の様子。

カメラマンさんも気合が入っています。

 

6年生の、表現「頂~心を一つに更なる高みへ~」の様子。

ウクライナ国旗に見えました。


最後に、ご一緒した町会長さん達と、いつもお世話になっている方と、写真。

ナチュラルセピア。(そういう設定で撮られたのかな)

 

朝はちょうど良い気温だったのですが、やはりだんだんと気温は高くなってきて……熱中症気味の子が出てきた際には、すぐに医務スペースで休ませ、保護者お迎えの対応がとられていました。

他には、大きな怪我はなかったようです。

 

昔は昼食をはさんで午後もあった運動会ですが、今はほとんど午前中に終わるようですね。

コロナ後の運動会しか行ったことがないので、以前の午後まで開催されていた頃の様子が想像つきません💦

先生方の働き方改革や、天候等の影響もあるでしょうね。

時代の流れで、その時その時にあった方法で、子ども達の思い出に残る運動会が開催されたらと思います。