こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、EDIX教育2024という展示会に行っていました。

 

結構、川口市議会議員率が高かったようで。笑

 

ブースが多すぎて、何を見て良いか分からないぐらい💦

 

IBM watsonx.aiを使った、退学リスクのある学生を支援するサービスは、市立高校や夜間中学校に使えないかなと思ったり。(でもサービスとしては主に大学が対象らしい)

 

私が見に行った時は、懐かしの"ダンレボ"にしか見えなかった屋内運動ツールは、雨の日や広い屋外が使えない子ども達にどうかなと思ったり。(やってみたかったけど言えず)

 

写真はないのですが、スポーツで楽しみながら防災を学ぶ「BOUSAI SPORTS」も面白そうでした。

 

あと、川口市ですでに導入されているサービスも、実機で見たく。

 

エンペイさん。(市内10校に導入されている)

 

保護者的にはLINEにエンペイを友達登録するだけ。

 

同じく市内で導入が進んでいる、コドモンとも連携できるそうで、コドモンの請求データをLINEに飛ばして、保護者的にはLINEで支払い方法を選択して払うだけ。

 

あとは、川口市各部署で利用されており、日本語指導教室棟でも使われている、POCKETALK(ポケトーク)

使ってみたら、とてもシンプルな機能で分かりやすい。

 

80言語に対応しており、言語毎に翻訳エンジンを使い分けているそうです。(より精度が高いエンジンを言語毎に採用)

 

ということで、他にもセキュリティ関連製品や、子どものこころを守るサービス、学童保育サービス、セミナー(サイト内でアーカイブが見れるとのことでそれを教えてもらう)等、お話を聴きましたが、全部は回り切れませんでした……

 

3日間かけて全部回れるんじゃないかというボリューム。

明日も明後日もやってますが、行けないんだよな😢

私は行けませんが、気になる方は行ってみてください!
 

ところで、私、このイベントのことをこれまでずっと「教育EXPO」と言っていたのですが、「EDIX東京」だと、このブログを書く時に初めて気づきました……

ちなみに「EDIX」は、「EDucational It solutions eXpo」の略だそうです。

 

難しい単語も覚えなければですねぇ💦