こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

昨夜、朝日6丁目地内で殺人事件が発生しました。

犯人は刃物を持って逃走中ということで、今朝の学校はどうなるのか議員としても保護者としても気になりました。

 

 

もし犯人が学校に立てこもったら……と思うと怖く。

結局、学校からも市からも特にアナウンスはなく、登校。

付き添っている保護者が何人かいらっしゃいました。

 

その後、学校から「本日は一斉下校」との連絡あり。

市に確認したところ、学校判断で一斉下校としたり部活動を中止したりしているとのことでした。

 

南平地区はおそらく南平地区の校長会議で示し合わせたのか、部活動中止・一斉下校の学校が多かったです。

他のエリアの学校は通常通りだったようです。

 

また、学校教育部指導課で青パトを出していただいたり、保護者緊急情報メールで事件情報を一斉送信していただいたりしました。(その後、放課後児童クラブからも連絡あり)

 

早く犯人が捕まってくれないと、しばらくこの対応ですかね……と市と話していたのですが、先ほど、事情を知る人が別容疑で逮捕されたとの報道がありました。

 

 

 

 

犯人かどうかは分かりませんし、複数犯の可能性もあるので、大きな安心はできませんが、これで解決に近付き、犯人と接触する可能性は少し減ったのかなと思います。

 

物騒な事件、嫌ですね……

早く安寧の日々が戻りますように。

 

 

今日は、川口市議会レポートの封入封緘→郵送作業でした。

 

お手伝いしてくださる封入封緘さんが、とっても作業が早くて! しかも正確で!

おしゃべりしながらあっという間に終わらせてくれました。

 

 

郵送作業も無事完了し、早くて木曜日には、印刷版ご希望の皆様の手に届くはずですので、もう少々お待ちください。

封入封緘さん、ありがとうございます♪