こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

ただいま、埼玉県で、県立の男女別学校に関するアンケートが実施されています。

埼玉県教育委員会では、令和6年4月17日(水)から、埼玉県立の男女別学校12校の「男女共学化」「男女別学の維持」等について、中学生、高校生及びその保護者を対象に、Webアンケートを実施していますが、4月19日(金)午前11時からアンケートシステムを停止しておりました。

重複回答や対象以外の方からの回答を防ぎ、信頼性を高めるため、対象となる生徒の「姓名」をご記入いただくこととさせていただき、新たにアンケートを再開します。

ん……?

 

なんか揉めた……?

 

こんなことがあったみたいです。

 

前職的に、個人的に気になったのは、

  1. アンケート修正の検討・決定までのプロセス(時間)
  2. 修正後のアンケートフォームのテスト(時間)
  3. 当初の(匿名)フォームにした理由

特に、2が気になるのですが、1も気になります……

 

だって、

  1. 4月17日11時に公開して
  2. 19日午前中までに苦情が20件以上寄せられて
  3. 19日11時に一時停止
  4. 19日18時に再開

結構、早くないですか?

 

誰がアンケートフォームを編集しているんだろう。

職員がちゃちゃっと修正してちゃちゃっとテストしてちゃちゃっと公開したのかなぁ。

どの範囲をどれくらいテストしたのかな。

 

あー、実際にアンケートフォームを触ってバグ出ししたい!

 

でも、私はアンケート回答非対象者なので止めておきます。

 

そして、最初は匿名フォームにしていたので、匿名にした理由があるはずで、その決定経緯、それを変更するに至った経緯、最初の想定はどうだったのか気になりました。

 

ま、何事もトライアンドエラーですかね!(軽い

 

アンケートは、下記よりご回答いただけます。

ご対象の方、奮ってご回答ください。

 

中学生対象URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakutyuugakusei.html

中学生保護者対象URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakutyuugakuseihogosya.html

高校生対象URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakukoukousei.html

高校生保護者対象URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakukoukouseihogosya.html

 

今日は晴天で、芝川の鯉のぼりをまた撮ってきました!

 

明日は朝から、都内の勉強会に参加予定です。