こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口市議会令和6年3月定例会の、閉会でした。

 

最初に、本会議休会中に開催された4つの常任委員会の委員長報告がありました。

 

総務常任委員会と、建設消防常任委員会については、ブログに書いているので、そちらもご覧ください。

その後、討論が行われました。

7人が登壇しました。

 

その後、採決が行われ、議案第18号から議案第69号、および、議案第73号から議案第77号までの、全57議案は、全て可決されました。

 

新年度予算可決(決定)!

分かりやすい資料がありますのでご覧ください。

令和6年度 当初予算のポイント(PDF:2.1MB)

 

その後、議案第70号「川口市監査委員の選任同意について」議案第71号「人権擁護委員の候補者の推薦について」は、いずれも同意されました。

 

その後、議案第78号「川口市税条例の一部を改正する条例」が上程され、市長の提案理由の説明の後、質疑なし、討論なし、採決の結果、可決されました。

能登半島地震における税特別措置議案でした。

 

その後、川口市選挙管理委員および川口市選挙管理委員補充委員の選挙がありました。

 

さらにその後、議員提案第1号「川口市委員会条例の一部を改正する条例」議員提案第2号「川口市議会会議規則の一部を改正する規則」が上程され、全員賛成で可決されました。

 

その後、川口市議会議長の辞職に伴う議長選挙→新議長決定、川口市議会副議長の辞職に伴う副議長選挙→新副議長決定、特別委員会委員長の辞職に伴う委員長氏名→新委員長決定、と、議会体制が少し変わり、今定例会は終了。

 

議会が終わった後は、雨が止んでいて良かった。

 

4月は特別委員会の視察があります!