こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

昨日は、川口市議会、一般質問5日目でした。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は、発言通告書(PDFが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

13-1-(1)-ア (耐震化状況)水道管について


市側の答弁は、

令和4年度末で、基幹管路の耐震化率が84.9%、全体で26.3%。令和5年度末では基幹管路の耐震化率が85.3%、全体が27.5%になる見込み。

とのことでした。

 

13-1-(1)-イ (耐震化状況)下水道管について


市側の答弁は、

令和4年度末で、重要な幹線等の耐震化率が54.6%、全体で17.7%。令和5年度末では重要な幹線等の耐震化率が55.3%、全体が18.7%になる見込み。

とのことでした。

 

13-1-(4) 地域の防災力の向上について


市長の答弁は、

228/230町会・自治会が自主防災組織を結成している。

とのことでした。

 

13-2 卵子凍結に係る費用の助成について

 

市側の答弁は、

むやみに婚期を遅れさせることにつながることから、積極的に進めることは難しい。若い方にプレコンセプションケアを推進する。

とのことでした。


13-3-(2) 川口駅前ペディストリアンデッキの夜間照明について

 

市側の答弁は、

今年度は川口駅東口からキャスティの前まで、LED化した。令和6年度は川口駅西口を検討する。

とのことでした。

 

13-3-(4) 川口駅東口ロータリー内にある地下通気口外観の老朽化について

 

市側の答弁は、

老朽化しており綺麗に修繕する必要がある。関係各課と連携して進める。

とのことでした。

 

下記の建物のことですが、3つあるそうです。

小さいサイズに変更することは不可能なのかな?

 

13-3-(5)-イ (六間通り線)拡幅後の歩道に川口の安行桜を植樹することについて

 

市側の答弁は、

ゆとりと潤いのある空間とするため、安行桜などを植樹することは効果的であると認識。地元町会の皆様と協議しながら魅力的な空間となるよう進める。

とのことでした。

 

六間通りとは、川口駅から川口元郷駅の間、ミエルかわぐちに面している道路のことです!

川口元郷駅の安行桜並木がずーっと続くイメージです、素敵!

 

13-3-(6)-ア (旧そごう川口店)三井不動産のテナント誘致の状況について

 

市側の答弁は、

現状未定。

とのことでした。

 

三井不動産さん、何か難航しているのかな?💦

 

13-3-(6)-イ (旧そごう川口店)デパ地下の誘致について

 

市側の答弁は、

川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」に基づき、三井不動産に伝える。

とのことでした。

 

デパ地下、復活してほしいですね~♪

 

13-4 川口市産業技術・技能者顕彰制度について

 

川口市産業技術・技能者顕彰制度で大賞を受賞された方にお渡しする研鑽金が現在30万円で、これを10倍の300万円にしてはいかがか、という質問。

 

市側の答弁は、

現在の30万円も他の制度に比べると高額なほうで、これ以上の値上げは困難。様々な業種が対象となるということを周知し、制度の充実を図る。

とのことでした。

 

ちなみに制度創設時は27名の応募があったそうですが、令和5年度は8名と徐々に減っています。

さらに大賞の受賞が、平成24年以来の久々だったそうです。

 

13-6 空き家の流通促進について
 

市側の答弁は、

「相続財産管理人」から26件の申し立てがあり、これまでに20件が解消。今後、新しい国の制度も活用する。

とのことでした。

 

* * *

 

一般質問終了後、追加議案(議案第73~75号)の上程があり、その後、質疑応答がなされ、委員会付託となりました。

 

今回も興味深い質問がたくさんありました。

川口市議会レポート、作り始めなきゃな。