こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

3月12日(火)13時から、おぎのあずさ一般質問!

 

- - -

 

私、令和元年12月定例会と、令和5年9月定例会で、一般質問しました、災害時の市からの情報発信強化(アカウント作成しないか)について、進展がありました。

 

令和6年2月27日、ついに、川口市危機管理課さんのTwitter(現X)の公式アカウントが爆誕しました。

 

こちら

@kwg_kikikanri

 

ちなみに、

 

👉川口市危機管理課

 

👉川口市消防局救急課

 @kwg_kyukyu

 

👉川口市職員採用
 @kwg_saiyou

 

「kwg_」始まりで、兄弟みたいです😊

 

それで、川口市公式ページの説明を見ると、

防災に関するお役立ち情報や、防災イベントに関するお知らせなどを発信していきますので、ぜひ、ご登録をお願いします。

なお、このXでは、気象情報や避難情報等は発信いたしません

気象情報や避難情報等を確認されたい場合は、市ホームページの「防災気象情報」をご覧ください。

ん……?

 

ということで、どういうことか、危機管理課さんに聞きました。

 

危機管理課:気象情報や避難情報等(の災害時緊急発信情報)は、川口市公式サイトに集約して載せます。Xのアカウントにも同じ情報を投稿してしまうと、忙しい緊急時にダブルメンテになってしまうので、こちらは、川口市公式サイトへのリンクを紹介する形で使います

 

なるほど💡

 

ということで、皆さん、ぜひ危機管理課さんのTwitter(現X)をフォローしてください!

 

明日は、川口市議会・一般質問1日目です!