こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

午前9時から、下記ウェブ会議に参加していました。

 

証拠写真撮ってない。(少し後悔)

 

次第はこちら。

  1. 開会
    (進行)青年部長 鈴木貴子 衆議院議員
  2. 挨拶
    青年局長 藤原崇 衆議院議員
  3. 報告
    1. 「政治刷新本部への申し入れ」
      中央常任委員会議長 細田善則 

       

       


       埼玉県議会議員
    2. 「政治刷新本部をめぐる状況報告」
      青年局長 藤原崇 衆議院議員
  4. 質疑応答
  5. 閉会

挨拶で、藤原崇衆議院議員より謝罪あり。

 

報告1で、細田善則埼玉県議会議員より、自民党青年局でとりまとめ岸田総理と茂木幹事長に渡したという「新・自民党に向けた申し入れ(PDF)」についての説明。

 

 

 

報告2で、この時はまだ公開されていない「中間とりまとめ(国民の信頼回復に向けて)(PDF:259KB)」について、重要箇所に赤くハイライトをつけた文書を用いての説明。

今回のクリティカルな問題は、派閥の問題ではなく政治資金の問題。

公職選挙法の問題も書かれてはいないが、今後取り上げていくべき。

私が思うに、青年局47都道府県連で申し入れをしたことは非常にインパクトがあったのでは。

実際に実行に移されることが大事。

中間とりまとめ以降の改革はどうするか。

また、藤原崇衆議院議員のご説明の後に、鈴木貴子衆議院議員より補足説明。

公職選挙法については書かれていないが、連座制は公職選挙法に書いてある。

 

質疑応答の時間はたっぷりあったのですが、誰も質問せず。(私も考えている間にタイムアップ)

終了となりました。

 

ほんと、この一連の政治資金をめぐる問題、正直、全然分からなさすぎて、なんでそんなことしたのかな、議員としても国民としてもえらい迷惑だよ、と思います……

 

パーティーじゃなくてオフ会したいよ。