こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

定期的にアンケートを行っている、川口市上下水道局さん。

 

今回のテーマは「水道事業の運営状況について」とのこと。

 

川口市公式サイト新着情報に上がってきたので、

 

回答数が少なくて困っているのかな?と思い、私もまだやってなかったので💦さっそく回答しました。

 

設問は、以下の通り計12問。

最後の質問以外は全て選択式です。

  1. あなたの年齢を教えてください。
  2. あなたを含め、何人でお住まいですか?
  3. あなたの居住地域を教えてください。
    ⇒川口市内地域一覧表(PDFファイル)
  4. 川口市では、水道料金と下水道使用料を合わせ、2か月分をまとめてお支払いいただいていることを知っていますか。
  5. 水道水を飲み水としてみたとき、川口市の水道料金についてどのように思いますか。
  6. 電気代、ガス代やスマートフォンの通信費などと比較した場合、水道料金についてどのように思いますか。
  7. 水道事業は、税金ではなく水道料金で経費をまかなう、独立採算制であることを知っていますか。
  8. 川口市の水道水のうち約9割は、埼玉県から購入している水であることを知っていますか。
  9. 川口市内では、令和4年度末時点で、法定耐用年数※を超えた水道管が全体の25.2%にもなります。これだけの施設が老朽化していることを知っていますか。
  10. 水道管や浄配水場は老朽化し、更新費用は年々増加しています。施設の更新と水道料金について、あなたの考えに最も近いものを教えてください。
  11. 上下水道事業について、可能なものは民間に委託したり、施設を管理させたりするなど、民間の活力を利用して、経営の効率化を進める動きをどう思いますか。
  12. 上下水道局の取組み等についてご意見ご要望などございましたら、ご記入ください。
……結構重要そうなアンケートです。

(いつもの啓発的なものではなく、今後の川口市上下水道局の運営について検討するための材料のような)

 

↓こちらからご回答ください

 

よろしくお願いいたします。