こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

昨日は、川口商工会議所会員賀詞交歓会に来賓として出席。

撮った写真はこちらだけ……

埼玉県知事大野氏の秘書さんが代読している様子です……

 

今日は、10時から、川口市新春交礼会に参加。

時間ギリギリだ~と思って急いで行ったら、10時半からでした。(30分早めに登録した私よ、わざとか)

 

入って、いつもより華やかさがない……

例年はお琴の演奏が出迎えてくれるのですが。

そうか、そういうことか、ですよね……

 

式典最初のダンスや木遣りの演技もありません。

 

1月1日に発生した、能登半島地震で被災し亡くなられた方への黙祷から始まりました。

 

その後の市長挨拶も、「新年あけましておめでとうございます」ではなく「おはようございます」から始まりました。

 

恒例の市長のプレゼン。

(始まりと終わりの挨拶スライドを除いて全15スライド)

(5倍に拡大して撮っているので画像が荒いです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(時々、市長が写っていました、何枚でしょうか?)

 

続いて市議会議長の挨拶。

この中で、川口市議会としても能登半島地震の被災地に義援金を送ることが発表されました。(各議員が同額を出す)

 

続いて、川口商工会議所会頭細野博隆氏の挨拶。

 

そして、来賓挨拶として、経済再生担当大臣・衆議院議員新藤氏の登壇の際には、SPの皆さんも登壇。

(壇上以外にも至る所にSPがいらっしゃいました)

 

続いて、再び、大野知事の代理で秘書さん……

これはもしや昨日と同じことが披露されるのでは……と淡く期待していたところ、まさかの埼玉ポーズ。

そしてその後、期待通り、スマホを見ながらの代読となりました。(大野知事はDXを推進しており紙は一切禁止)

 

その後に、国会議員、県議会議員、市議会議員の紹介があって、私も埼玉ポーズをしようかなと直前まで考えていたのですが、度胸なく普通にお辞儀だけにしました。苦笑

 

一月一日合唱、鏡開き、手締めは中止で、副議長の挨拶で終わりました。