こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

一昨日と今日は、事務所にいる時間があって、そうすると来所してくださる方がいたり、さらにそこへ来所してくださる方が重なって3人でお話したり、窓越しに会釈や「植木鉢が倒れているよ!」とコミュニケーションを取ってくださる方がいたりで、やっぱりこの事務所良いなと思います。

 

さて、川口駅方面から事務所に戻る途中で、川口元郷駅の指定喫煙所が移動していることに気付きました。

 

なくなっていて……

 

こちらに移動。(エレベーターの後ろ)

 

ちょうど市の職員さんがいらっしゃったので、確認したら、本日、移動したとのことでした。

「利用者が増えそうですね」と聞いたら、「すでに我々の作業中も何組か利用されていて」とのこと。


また、路上喫煙禁止地区の一歩外での喫煙がひどかったので、こちらに移動することによって、ここまで我慢してもらえたら……とのことでした。

利用者が増えても、煙等が大丈夫でありますように……!

 

夕方、放課後児童クラブから子ども達を引き取り、帰り道。

今日から始まった、放課後児童クラブ弁当提供試験運用が気になって、さっそく子ども達に聞いてみました。

 

 

「学童のお弁当、頼んでいる子いた?」と聞くと、「15人くらいいた!」とのこと、結構いる!

 

「美味しそうだった?」と聞くと、「思ったより美味しそう。いなり寿司と、伊達巻と、ゼリーと……野菜はなかった」とのこと。

 

あと、量も我が子達には少なそうとのことでした。

(ちなみにうちの子達はよく食べるほうでして、2人とも800mlの大人用弁当を使用しています)

 

「お母さんがお弁当作れない時に利用しようと思っているけど、大丈夫?」と聞くと、「大丈夫」とのこと。

 

ひとまず、おべんとね!っとにアカウントだけ作っておりまして、私が遠方視察で朝からいない日や、駅でレポートを配る日に利用しようと思っています。

 

今日利用された/明日利用される皆様は、いかがですか?

ただいま試験運用中ですし、利用された方はご感想などお聞かせいただければと思います!

(そういえば学務課さんは、この後、試験運用中の感想とか集めるのかな?利用者さんにではなくて支援員さんにかな)

 

SR線沿線の路上喫煙禁止地区指定も、放課後児童クラブでの弁当提供も、市民の声を受けて実現された施策。

引き続き、何かあれば言ってくださいね!