こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

川口市の新着情報に上がるのはいつだろう、と気になってはいるのですが……まだみたいなので……

 

川口元郷駅ロータリーに設置されている指定喫煙所が、現在の位置(ロータリーの超端っこ)から、エレベーターの裏(ロータリーのわりと真ん中)に移動します。

↑移動先はこの位置です。(2023/11/30撮影)

 

市から報告を受けた時、「こんなに真ん中に移動して苦情が来ないか心配です、南鳩ヶ谷駅はロータリーの真ん中にありますが苦情はありませんでしたか?」と尋ねたところ、なんと、南鳩ヶ谷駅の指定喫煙所はあんなに真ん中の、しかもバス停の近くにありながら、これまで苦情0件だそうです!

 

川口駅東口に設置されている指定喫煙所は、煙が外まで漂ってしまって苦情の嵐なのに……!

 

「苦情0件はすごいですね!なぜでしょう?」と再質問したところ、喫煙所の性能が良いらしいです。

(パーテーションが良いのかな?分煙機が良いのかな?)

 

確かに、川口元郷駅の現在の指定喫煙所のそばに立っても、煙の臭いは一切しません。

(中に喫煙されている方がいることを確認しています)

 

エレベーターの後ろに移動すると、喫煙者の皆様は使い勝手が良くなりそうですね。

利用者が増えるかと思うので、またチェックしなければ。

 

川口駅東口に設置されている指定喫煙所も、性能良くすれば苦情減るんじゃないでしょうか……?

(すでに同じシステムだったらどうしよう)

 

川口市内では、残る戸塚安行駅周辺が、来年1月より路上喫煙禁止地区に指定されます。

これで、市内全駅周辺が路上喫煙禁止地区になります。

 

これで満足せず、引き続き、分煙政策は進めていきます。